SSブログ

冬の乾燥対策 [美肌めざして]

500-RIMG2648.jpg

立春なんぞはとっくに過ぎ、雨水もやってきましたが、まだまだ寒いですね☆

※雨水:水もぬるみ、春の気配が動き出し、植物の発芽を促す頃をあらわす暦言葉

暖房全開真っ盛りですので、乾燥には注意が必要です!!

冬は日本の気候的に乾燥する上に寒さ対策として暖房するので更に乾燥します。特にエアコンでの暖房が効いた職場にいるとテキメン乾燥しちゃいますよね。今日は私が実行しているお肌の乾燥対策のためにしている3つの事をちょっとお話しようと思います。

ひとつ: うるおいを与える

きちんとした洗顔後の保湿は当然なんですが、私は保湿の仕方にひと工夫しています。毛穴って下を向いているらしいので、まず化粧水を顔に乗せます。普通に正面向いて乗せちゃうと当然重力で下に流れてしまうので天井を向いて乗せるのです。そして顔の下方から上方に向けて化粧水を浸透させていきます。そうすることで気のせいかもしれないけど、毛穴にぐいぐいっと化粧水が入ってきます。勿論コットンなど使わず、直手でゆっくり時間をかけて丁寧に押さえていきます。

コスメによる保湿はこれで終了です♡

ふたつ:脱水させない

「喉が渇いた・・・」って思った時ってもう既にカラダは脱水症状になっているだなんて!乾いたなって思う前にこまめに水分補給を心がけています。でも、カフェインとアルコールは飲んだ量以上に水分を排出してしまうでしょ。ただでさえビール好きな私。 だけど好きなものは辞められない(笑)

というわけで冬場の飲み物はカフェイン抜きを実行しています。

ノンカフェインの飲み物として登場してくるのが、「ほうじ茶」、「ハーブティ」、「白湯」。これと一日一回程度、カフェイン入りの飲み物をローテーションしてます。ささいなことですが、結構じわじわと効果がでています♪

みっつ:暖房は控えめに

自宅ではなるべくエアコンでの暖房は控えて、局所暖房にシフトしてます。でも、女性特有の冷えにより足元が冷たくなりますよね。そんな時はやっぱし入浴♪ ぬるめのお風呂に入浴剤をいれてのんびり1時間。入浴剤は基本ハーブアロマなもので、しっとりするミルク系だったり、岩塩系だったりとさまざま。要は自分の好みの質感、香りのものが長く入っていられるんだと思います。そんな時間ないわーという多忙なアナタ10分だけ、ただ湯船(このときはやや熱めで)に浸かるだけでもその後ポカポカで、元気いっぱいで過ごせると思います。

それから、入浴後はバスタオルでゴシゴシしないようにしてます。そっとタオルをのせるようにしてポンポンと手で押さえてあげて、ホコホコの茹でたてお肌があったかいうちにお布団へGO!あ、もちろん保湿はしてからね(笑)

そんな感じの私の乾燥対策。あたりまえかもしれないけど、困っている人の参考になればいいな♡

春までもうすこし、花粉による乾燥もあると思いますので、こまめにシンプルケアしていきたいものですね☆

 



おまけ:【うがい講座】

うがいは最初から喉でガラガラしちゃダメなんだって

一口目は口内の手前にある雑菌をブクブクと吐き出し

二口目でようやっと喉ガラガラするのが良いそうな

ちょっと癖でいきなりガラガラしちゃうこともあるけど、だんだんなれてきたよ♪  

こりで風邪もインフルエンザもかかることなく、春まで行っちゃいましょう♡


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 11

コメント 13

バニラ

なるほど~ 顔を上にして下から上に向けて化粧水を浸透させるのですね!  即実行~♪  
仕事が忙しくて、水分補給もままならない毎日。 エアコンもきいてるし、
常に机の上に水入りペットボトルを置いておかなくちゃね。
 
by バニラ (2009-02-25 18:27) 

m*

ふむふむ・・・
乾燥ばかり気になる今日この頃(笑)
まずはカフェインを減らすことからかな・・・
by m* (2009-02-25 19:50) 

toco

毛穴って下向いてるんですね!?
上を向いてします!
うがいの1回目、知らなかった・・・。
気をつけますね。
by toco (2009-02-26 11:56) 

きむたこ

アレルギーに乾燥、もぅお肌ボロボロなの・・・。(≧v≦)
思うように化粧水や保湿クリームが手に入らなくって、
なんともビミョー。
持ってきた在庫も残りわずか。
ジョンソンのベビー系の並ぶ、スーパーの棚の前で、
どれにしようか迷っているところです。むぅ。

by きむたこ (2009-02-26 21:42) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
乾燥がキニナル日は、ゆっくりいつもより時間かけて
包み込むようにお手入れしてあげてくださいな♡

ペットボトルのお水と聞いて思いついたんですけど
小さな口の大きい器で小さいお花とか活けたりしたら
気持ちもお肌もウルウルしちゃいそうですね♪
by sunny (2009-02-26 23:57) 

sunny

■m*ちゃん いつもありがとう♪
カフェイン入りの美味しい飲み物ってたくさんあるからねぇ~♡

インターバルで常温のお水をのむ!
くらいから始めてみてはどうでしょうか~♪ 
by sunny (2009-02-27 00:01) 

sunny

■tocoさん いつもありがとう♪
そう聞いたはずですが!(汗)
でも、下から押し上げるように化粧水つけ出してから
お肌の調子はなかなか良いですよ(ワタシだけ?フラシーポ効果??)

うがいは口元にある雑菌をわざわざ内側に持っていかないように!
ということみたいですよん。
でも、すぐガラガラしたい超せっかちな自分がいます・・・(笑)
by sunny (2009-02-27 00:03) 

sunny

■きむたこさん いつもありがとう♪
アレルギーに乾燥・・・それは辛いね~(≧v≦)
うーん、物資が少ない中でどういうケアするのがいいのかな~。
日本だったら、ゆずの種と日本酒とかスーパーで手にはいりそうなもので作る化粧水とかあると思うんだけど、海外だと難しそうだよね(涙)
肌に保湿剤を乗せる前に蒸しタオル(電子レンジがあれば簡単♡)とかで毛穴開けてからだと、かなりいい感じになると思うのだけどん♪

ジョンソンのベビー系って個人差があって、ワタシは使うとブツブツできちゃうほうなのできむたこさんも使う時は気をつけてくださいね!

どこにでもあるアイテムで作れるnice!な化粧水って無いか、ちょっと調べてみるね♡
by sunny (2009-02-27 00:13) 

しん

最近・・・目のかすみが!眼科に行って相談したら「乾燥」が原因でした。
保湿って本当に大事なのねぇ~って
今日の記事を読んで思いましたよ。
そして・・・やっぱりノンカフェインの飲み物がいいのですね・・・・
う~むむ・・・カフェイン入りを断つのって難しいなぁ(真剣に悩むわ)
by しん (2009-02-28 20:27) 

きむたこ

のぁ・・・。
あのね、ベビーので荒れたの。(爆
ベビーのお肌用だから、だいじょぶ!って勝手に思ってた。
違うのね。(汗
知らなかったよー。そのせいだとも思わなかったの。
ちなみに、ベビーのおチリフキで顔をふいたら、
ひどいことになったコトがあった、って思い出しました。(微妙
とりあえず、蒸しタオルを上むいて(笑)のっけてます。
そう、それと、日本酒とゆずのアイデアで、
ウォッカとレモンとか、ジンとレモンとか、アリかなーって。
やってみる。
この際、どーなってもいいわ!
そんなコトいってられないくらいの荒れ放題です。(≧v≦)
ありがとね♡
by きむたこ (2009-03-02 04:48) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
乾燥で目がかすむだなんて!!
なんて繊細なんだ!カラダって!!!
もちろんしんさん自体も繊細!(笑)

カフェイン入りの飲み物、絶つのって結構大変!
いきなりは難しいので今日は一杯だけほうじ茶にした、とか
ちょっとづつシフトチェンジできるといいですよね。
もしかしたらカフェイン飲まないとカラダが楽~って思うかもしれないし^^
きっと変われます(小浜)
by sunny (2009-03-03 16:33) 

sunny

■きむたこさん こんなの見つけました♪
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0828/201015.htm?g=07
*
ところで、ウォッカとかジンってなんとなくきつそうな気がするので気をつけたほうがいいかも^^;あと柑橘系の果肉・果汁は直接つけるとシミになるって聞いたことあるのでそれもケアしてみてくださいね♪

上記の化粧水、わたしも是非試して見ま~す^^
by sunny (2009-03-03 16:56) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。