SSブログ

切り絵でめでたづくし♡ [大事なヒトたち]

母と二人で過ごしたお正月

美味しいモノを食べて、ちょっぴりお酒をのんで(母はね)
のんびりとたわいのない話をしたり、お風呂で背中をながしてあげたり、と
あまり特別なことや外出はしなかったけど大満足で帰っていきました

*

元旦、早めの夕食が終わってもまだ20時、
ちょっと寝るには早すぎるので「かくし芸」などを横目にみながら
二人で「切り絵」にチャレンジすることにしました

http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/medeta.htm

なんだかやっていくうちに楽しくなってきちゃって、ヒートアップ!
翌日の2日はに家族の新年会があるので、孫(私にとっては甥っ子たち)にあげる
お年玉のポチ袋も作ろう!と盛り上がって♡

この水色×薄水色、赤×白、茶×鼠は私が作成。
茶色は子供には渋すぎるしちょっと失敗しちゃったのでボツ(涙)!
ワタシは作ってから水色が甥兄用、赤が甥弟用にすることに決めました


この2つの黄色×鶯色は母が作れるように簡単なモチーフにして
母は鶯ベースがお兄ちゃん、黄色ベースが弟用に決めて作ることにしました

酔っ払って作ったわりには、結構イイ出来だと思いませんか~^^
でも悲しいかな、甥っ子たちは中身ばかり気になっていたご様子で・・・
いーんです、私たちの自己満足で!(笑)

*

お年玉をあげてホッとしたワタシに対して
今度は兄たちから(二人いるんですよん)お年玉がやってきました!何年ぶりだろう!(笑)
それは「一陽来復」の財布用のお守りでした♡(写真は撮ったらご利益が減りそうなので自粛)
これはしんさんのブログによると、金銀融通の御守として冬至から節分までの間に配られるものなんだそうですが、私はまったく知りませんでしたよ。
ま、これで今年はお金に困ることはないわね、きっと^^

それプラス愛に困らないお守りもくれるともっと嬉しいんだけど (爆)


あー、おせち料理飽きたー!ラーメンたべたーい!!と思っていたところへ
jerylさんのブログをみてしまい、脳みそが溶けそになったので慌てて作ってみました! 
「にんにく味噌なし煮込みうどん」(笑)!!
ウマー♡
本家はこちらでござい 
http://blog.so-net.ne.jp/robita/2006-12-30

ワタシの冬休みはまだまだ続きます^^


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

素敵なお正月を過ごされましたね。読んでいてあたたかい気持ちになりました。
by (2007-01-04 23:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いいお正月を過ごされましたね~。
おかあさん、喜んだことでしょう。
宗男も、母親と二人だけのお正月でした~。(笑)

ポチ袋、これだったんですね~。
お年玉袋ね~。
こんなのもらったら嬉しいでしょうね~。
宗男も欲しいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-05 00:27) 

sunny

*ピロシキさん いつもありがとう♪
切り絵って初めてやりましたが、かなり楽しいので
是非J君と一緒にやってみてくださいね☆

*宗男偽員くーん いつもありがとう♪
宗男さんも今度かぁさんと会うときはやってみてくださいね☆
ポチ袋、茶色のが余ってますので空でよければ郵送いたしますわよ(笑)
by sunny (2007-01-05 01:46) 

いずみ

お正月のお花、とっても可愛いっ。
ピンポンマム、大好きです♪
母娘で切り絵なんて、なんか優雅なお正月って感じです。
ポチ袋もこんな風に作ると可愛いですね~。
by いずみ (2007-01-05 09:01) 

jeryl

あれ?オレ用のポチ袋は?(笑)
色の組み合わせが絶妙で好きです。
おー、うどん♪
にんにく味噌が無い時は、すりおろしでもOK。
あと、にんにく七味(←レアかも)でも美味いよ。
今度は「にんにく味噌バターコーンラーメン」を作る予定♪
by jeryl (2007-01-05 09:50) 

親孝行なお正月♪
切り絵、好きだけど不器用なわたしは見てるだけ(笑)
お年玉、今年はあげずもらわらずです(汗)
by (2007-01-05 10:49) 

naonao

何だか優雅なお正月で、素敵ですね~♪
TV見て、食べて飲んでしかしなかったので、ちょっと反省しました(^^;
ポチ袋って手作りできるんですね!私はまだこれからあげなきゃ
いけない子達がいるので、挑戦してみようかな~。
by naonao (2007-01-05 22:01) 

sunny

■みなさん、nice!&コメントありがとうございます
コメントの*は見にくいのでやはり今年も■でいくことにしました

■いずみさん いつもありがとう♪
お花好きのいずみさんから言われるとかなり嬉しいです
マム系はみんな可愛いですよね
ポチ袋のほかにご祝儀袋とかもつくれるみたいなので
結婚式に出席される時にでもチャレンジしてみてはいかがかな?

■jerylさん いつもありがとう♪
オレ用ねぇ~、「紺×グレイ」とかどうでしょう?(笑)
この色の組合せが楽しく、キモだったりします。

すりおろしでOKなんですか?でも入れるタイミングが微妙。味噌と一緒で良い?
にんにく七味、美味しそう!ちょっと探してみますね!
次回作も期待してます! ジュル(よだれ)

■m*ちゃん いつもありがとう♪
わたしもそんな器用じゃないから大丈夫^^!
ご祝儀袋なんかもつくれるので是非♪
「あげずもらわらず」がホントは楽ちんでいいと思うなー

■naonaoさん ありがとう♪
実際作業しているときは優雅って雰囲気じゃないんですけどね(笑)
ポチ袋、是非作ってみてください。
売ってるものとは一味違うので、喜んでもらえると思いますよ
by sunny (2007-01-06 14:57) 

諄諄

諄諄の友達にも、切り紙得意な人がいるの~!
すごいのよ、神業よ。
よろしければ、こちらをみてみてね★
http://blog.so-net.ne.jp/oubaitouri/2006-04-15
by 諄諄 (2007-01-07 21:45) 

しん

こんばんは!御守同士よ!(笑)
切り紙・・綺麗じゃないですか?とてもお酒がたくさん入ってるとは
思えないも~ん!素晴らしい!!
ワタクシの親戚のお子達もポチ袋は目じゃないらしく・・・
中身が気になるみたい。ま、ワタクシもそうだったかも?
by しん (2007-01-08 20:51) 

もんぶらん

お母さんも喜んだことと思います~^^良いお正月でしたね♪
うん、ポチ袋も可愛いし、確かに子どもには中身が興味しんしんってとこあるんだけど、意外と意外、袋の絵柄にも感動するみたいですよぉ(^^)/
とても、素敵なポチ袋ですね(^^ゞ
by もんぶらん (2007-01-09 10:15) 

sunny

■諄諄 いつもありがとう♪
見た見た~^^凄い上手いね、ホント神業☆
器用な人は頭の回転も早そう~

■しんさん いつもありがとう♪
「御守同士」ってなんか凄いネーミングじゃなーい(笑)
お褒めのお言葉、ありがとうござんす♡
切り絵ねぇ、ホントは元旦から刃物なんてつかっちゃ縁起悪いって言う人もいると思うんですけど、なにか母と二人で共同作業がしたかったので切り絵ってしまいました。中身だけでなく袋に感動するお子様もいるらしいので(↑のコメント)
めげずに情操教育の一環で来年も作ってあげようと思ってますよ~

■もんぶらんさん いつもありがとう♪
そうなんです、とっても楽しんでくれましたよ^^
元旦早々、刃物なんて使っては縁起が悪いと言われそうですが・・・
来年はもっと手の込んだ切り絵に挑戦して甥っ子たちの審美眼を磨いてやろうと思ってます。私のつたない作品(?)を褒めていただけて嬉しいです♡
by sunny (2007-01-18 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。