SSブログ

機内の愉しみ [フィンランド]


飛行機の中で食べたり飲んだり♪ 機内でのサービスも旅の楽しみのひとつです。

*

前に、お話しましたが今回は羽田から関空経由でフィンランド航空に乗りました。
約9時間半のフライト。
時差は6時間(サマータイム)11時発でヘルシンキに着くのが15時。
 早!
日本からヨーロッパに入るのはここが最短なんですって。

上の写真はおやつに出たプレッツエルとフィンランドのビール KOFF コフ。
ラガー系かなぁ、飲みやすくて美味しかった♪
プレッツエルの袋のデザインもいいよね。 さすがデザイン王国。

これをつまみつつ、フィンランドに着いたらどんな建築みようか思いを馳せてました。

*

ま、9時間半が早いとはいえ、軟禁は辛い。
だから、機内食も愉しみのひとつだよね。


ドリンクサービスの後すぐだったから日本時間で12時半くらいかなぁ。
これが1回目の食事。親子丼?のようなものと茶そば。
(食べ始めてから写真撮ったので、食べかけでごめんなさい・・・汗)
食事のトモ、右上のブルーの缶もフィンビアのLAPIN KULTA。
コクのある味わいです。

この親子丼が今まで食べた中でベスト3に入るくらい、○○カッタ!(爆) 
茶そばが美味しく感じました。
ワタシ、好き嫌いもなくて食べ物はよっぽどのことなないと残さないんだけど

・・・これは残してしまいました(涙)


2回目の食事は到着1時間前に出たベーコン塩味ペンネとケーキ。
ペンネはまぁまぁ美味しかったけどちょっとしょっぱかったかなぁ。

今回の機内食はワタシ的には大変残念なものとなりました。
ちなみに成田発も同じ内容とのこと。
ま、次回に期待しよう♡

ちなみに帰りの機内食は疲れ果てていたためと
座席前面の個別モニタが壊れて席移動などでバタバタしていた為、
撮るの忘れちゃった(涙)

関空発の行きの飛行機は前方スクリーンで
帰りは座席前の個別モニターだったんだけど、なんでなんだろ?

*


フィンランドに着いて1枚目の写真。 
これに乗ってここまでやってきたのね。 

ありがと&お疲れさま♪


これは関空だす。

*

今日の夜からちょっくら旅に出かけてきます。
慌ただしくて、コメントレスできなくてごめんなさい。

ではね♡


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 21

nicolas

こにゃにゃちはー
こりゃ、大いに楽しまないとイカン「軟禁」ですなー(笑)
いつも思うんですが、どうして茶蕎麦って伸びにくいんでしょう。。?
機内食のお蕎麦っていつも茶蕎麦ですよね。伸びにくいかららしいけど・・・

え?もう次の旅に! いーなー♡
by nicolas (2007-10-12 14:59) 

knacke

フィンエアーの機内食は、おいしいって聞いてたんだけど・・・。
そうでないのね。むぅ。
ちなみに、フィンエアーの軽食は、泣けます。
おいしいとはとても・・・。
いいな、フィンのお空は青かったのでしょうか。
懐かしいな。
by knacke (2007-10-12 19:15) 

バニラ

ベスト3って言うから美味しい方かと思ったら逆なのね。
わたしもお残しは許しません!っていう方なんだけど、一度だけどうしても無理っていうランチがありました。ファミレスなんだけどね。ご飯だけいただきましたよ。 あれはすごく悲しいよねぇ。
by バニラ (2007-10-12 19:57) 

きりきりととと

旅はいいよね。楽しんできて。
by きりきりととと (2007-10-12 23:20) 

pua

なんで機内食ってマズいを通り越してすさまじいんでしょうね?ずーっと言われ続けてることなのに、一向に改善する見込みなし。不思議。でもマズいとわかってるのに一口食べちゃう貧乏性(いや、好奇心旺盛)な私なの。
by pua (2007-10-13 23:38) 

機内食は多少不味くても我慢できますが、
ベスト3に入るくらいマズイ親子丼・・・
怖いもの見たさ的感覚で食べてみたい、、、(^^;

あ~・・・ボクも旅に出たい。。。
by (2007-10-14 21:44) 

しん

ご無沙汰でした~旅日記がゆっくり更新で良かった。
追いつけそうだもん(笑)
機内食を撮るだけでもエライです。
私は、カメラを持参していても1枚も撮らずに帰ってくることもありますから(笑)
by しん (2007-10-14 22:06) 

jeryl

赤と青のフィンビアを飲んでみたい。
ラベルもいいよねー。
スカイバイツというネーミングも好き☆
by jeryl (2007-10-19 09:42) 

フリッカ

唯一SASの機内食は美味しかった思い出あり。
旅続きですねぇ。いいですねぇ。
ワタシも今行きたいところが南半球に・・・
来月の2月くらいかな〜。
by フリッカ (2007-10-20 13:06) 

sunny

■世界機内食探求家のみなさま、nice!&コメントありがとうございました。
これからも美味しい機内食を求めていきたいでごわす♪
by sunny (2007-10-24 22:51) 

sunny

■にこちゃん いつもありがとう♪
こんばんにゃー^^
そういえば茶蕎麦って伸びにくいかもしれませんねー。
お茶の中に含まれる成分が水分を吸収?(笑) 
by sunny (2007-10-24 22:53) 

sunny

■きむたこさん お久しぶり♪
フィンエアーの機内食は、おいしいって噂なんですか?
今回だけはちがっていたのかもしれませんね。
軽食ってどんなのかなぁ?怖いもの見たさで、ちょっと興味ありますね。

食事とは裏腹に、フィンの夏空は青くて気持ちよかったですよ~♡
by sunny (2007-10-24 22:56) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
ベスト3じゃなく、ワースト3っていうんでしたよね。
余りの衝撃にその間違えにも気がつきませんでした(爆)
ちなみにワースト1は某東京都下の動物園で食べた焼きそば!
これは、ゴム以外のなにものでもありませんでしたよ~(笑)

ファミレスで出会っちゃいましたか~。聞くところによると
一部の機内食はファミレス系列の会社が納品しているのだとか・・・
せっかくのご飯、美味しいものにあたらなかったりすると少し悲しいですよね。
by sunny (2007-10-24 23:02) 

sunny

■爆弾兄さん いつもありがとう♪
旅はあまり上手なほうではないかもしれないけど
私なりに楽しんできました♪
by sunny (2007-10-24 23:04) 

sunny

■puaさん いつもありがとう♪
なぜ企業努力しないと思われる物がでてくるのがのか?
と、考えてみたのですが、競争相手が少ないコトが原因なのかと。
わたしも「もしかしたら今回はアタリかも!」と思い、
口をつけることを止めない好奇心旺盛な人間です♡
by sunny (2007-10-24 23:07) 

sunny

■たろうさん いつもありがとう♪
是非、食べてもらいたいけど私の料理の腕前では再現できるか・・・
いや、普通に作れば問題ないかも?(爆)

ホント健康で元気なうちに、時間を作って是非、旅に!
by sunny (2007-10-24 23:10) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
ホント無沙汰でしたね~
相変わらずのゆっくり更新です(笑)
しんさんの濃厚な旅日記、いつか読んでみたいです♪
by sunny (2007-10-24 23:12) 

sunny

■ jeryl さん いつもありがとう♪
赤と青のフィンビア、飲んでみたいでしょー^^
今、自由が丘でフィンカフェというのが期間限定でやっているので
そちらにいけばフィンビア飲めると思いますので、是非♡

スカイバイツ、かじるという意味でいいのかしら?
ぢつは外国語、すこし弱いです・・・(汗)
by sunny (2007-10-24 23:16) 

sunny

■フリッカさん いつもありがとう♪
おおおお、あこがれのスカンジナビアエアサービス♡
機内食も美味しかったのですね。いいなぁ。
機内のインテリアデザインもかっこよいのかしら~^^

南半球・・・のどちらに行く予定なのかなー?
私も寒い時にあったかいところいくのが次回の旅の目標です(笑)
by sunny (2007-10-24 23:20) 

コバ

一人旅は得意です。

(#゚Д゚) < 一人上手ですからぁぁぁぁぁ!!
by コバ (2007-10-25 17:01) 

sunny

■コバちゃん ご来訪ありがとう♪
そして、ひとりよがり・・・だったりして(笑)
by sunny (2007-10-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。