SSブログ

いつもおんなじ [自分のコト]

もし あなたが 色鉛筆で 2色だけ使うなら・・・
何色と 何色を えらびますか?

    +   +   +

昨日 仕事してて ふと 気がついた
オイラが 2色に色塗りするとき 使う色はいつもおんなじ

モーブ と ウィロウグリーン

 ↑ 上がモーブ 下がウイロウグリーン 
       あーんど 仕事中のいたづらがき・・・


ここ2、3年は いつも この色の色鉛筆 使ってる

心理学的、色相学的に なにかあるのか 気になるトコロだのぅ
(教えて!primoさーん♪)


    +   +   +


あなたの定番の2色は 何色ですか?


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

primo

こんちは~。primoで~す。解説に参りました~^^紫と緑なのですね・・・・。まず、(カラダもしくはココロかも?)かなりお疲れですか~?紫は活動停止、緑は回復の色といわれます。sunnyさんが選んでる緑は黄緑なので、黄色のチカラで、紫の憂鬱な気持ちを追い払おうと知らず知らずのうちにしてるみたい^^もともと紫の好きな人は、悩みを抱えている人が多いようです。赤と青の狭間で揺れ動いているのが紫なのです。情熱と理性の間で思うようにいかず、危うさを抱えた色=紫ともいえるかもしれませんね。でもその危うさがプラスに働くと、紫の持つ神秘的・芸術的なイメージに変わります。緑は安心・安全・協調などのイメージがあります。紫のもつ個性的なこだわりを、緑のもつ協調性をもって、すこし周りを気にしながら自分らしさを出して生きたいな~っていう気持ちがあるのかもしれないですね!長くなりました。。。的外れだったら、申しわけないです。お許しください!!
ちなみに、現在のワタシが2色えらぶとしたら、マゼンタピンクとターコイズブルーかな。
by primo (2006-02-03 16:04) 

puttan

あたしはイエローとブルー
primoさんのコメントとても参考になりました^^
by puttan (2006-02-03 23:45) 

smottty

なんだか知らない内に「色」っていうのは、そんなに増えてしまったのかねぇ。
私は「赤」と「青」です。
「赤」は校正用に。赤字は借金につながるので良い意味には使いません。
「青」はマーキングコメント用に。
すっごく真面目にスミマセン。
by smottty (2006-02-05 06:48) 

きりきりととと

俺も赤と青だ。字は青で書いてるなー。
by きりきりととと (2006-02-05 11:33) 

sunny

■primoさん nice!&コメントありがとうございます
すっごく 参考になりました かつ おもしろかったです
カラダもしくはココロ?が かなりお疲れ~?って最初はビックリしたけど
そういえば ここ2年は慢性的に疲れているのかも・・・ 悩みも 多いですしね
でも なんだか 『情熱と理性の間で思うようにいかず、危うさを抱えた色』
っていうのが神秘的かつ芸術的で いいです~

自分は少し人とは違うのよ!って息巻いてるトコ あるくせに
協調性無いと思われるのもいやなんだよね
平たく言うと かなり わがまま ですね (爆)

マゼンタピンクとターコイズブルーだなんて primoさん 女の子っぽいですぜ^^
by sunny (2006-02-10 01:01) 

sunny

■るぅさん nice!&コメントありがとうございます
イエローとブルーですか!すごく爽やかな感じですね~
私もprimoさんのコメント とっても参考になりました
これを機に 色のこと もうちょっと勉強しようかな♪なんて考えてます
るぅさんも 一緒にいかが?
by sunny (2006-02-10 01:05) 

sunny

■smotttyさん nice!&コメントありがとうございます
そうなんだよ 世界はいろんな色に満ち溢れているのだよ
なーんて言ってみたり^^ 仕事柄 46色色鉛筆とか使っているので
こういうチョイスになったりしたわけですわ 
smotttyさんは 「赤」と「青」
オーソドックスで 生真面目さを感じます 
でも マーキングコメント用 ってどういう風につかうのかな
赤ほどめだたなくてもいいけど 自分か書いたトコが解る様にしたい
っていう時につかうのかな

うーん 勉強になるなぁ
by sunny (2006-02-10 01:11) 

sunny

■hyperbomber さん どもども
貴方も赤と青でございますか・・・実は良識派なんですね
字は青で?ちなみに ボールペン?万年筆?
万年筆のブルーはすきですねー^^
by sunny (2006-02-10 01:14) 

sunny

■再度primoさん 教えて~なんて書いちゃったから
書かないわけにはいかんようにさせてしまったみたいで心苦しいワン
でも さすがプロですね すごいです!
上にも書いたのですが 真面目に色のこと勉強してみようかと思ってます!

ホントにありがとうございました~☆
by sunny (2006-02-10 01:18) 

primo

sunnyさん、こちらこそ楽しかった~、どうもありがとうです!
でも、まだプロじゃないのですよ・・・修行中の身・・・日々精進です(笑)
by primo (2006-02-14 00:40) 

sunny

■primoさん 再コメントありがとう♪
でも primoさんも 結構 紫&みどり系 好きなような・・・^^
コメント 遅くなって ごめんなさい
by sunny (2006-03-12 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にちようび昨日の映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。