SSブログ

labor of love [仕事のコト]

la・bor,((英)) -bour [léib(r)]

━━ n. 労働; 骨折り; 仕事; ((集合))労働者(階級); (L-)((英)) 労働党(議員連); 陣痛,分娩.
・hard ~ 重労働.
・in ~ 分娩中で.
・~ of love 好きでする仕事.
━━ vi., vt. 働く〔かす〕; 苦労する; 以下vi. 苦しむ(under); 陣痛に苦しむ; (船が)ひどく揺れる; 難航する.
◆~ed [-d] a. 入念な,(文体など)凝った; 骨の折れる; 不自然な.
◆~・er n. 労働者.

    +   +   +

「好きでする仕事」 は 「work」 じゃないんですね。

別の意味で 「苦労」 とあるし、edがついて 「入念な」 となるし。 そりゃ好きだから入念に隅々みて仕上げていきたいし、凝ったことしたいわけで。でも苦労は苦労だよね(笑)

ガッコを卒業して働くんだったら好きなことをやっていきたいと思ってた。でも就職せずに(バブルだったにも関わらず)フラフラしていたら、妙なご縁で今の職につくことになって、早や10何年。ホント好き。でなきゃ続いてないんじゃないかと。この偶然のめぐり合わせに感謝だよね。必然?

ただ、10何年走り続けてある程度イロイロなことが判るようになってきて、妙~に落ち着いちゃった感が最近あったのだけど、もっと今に留まることなく突き進めていきなさい!と天から啓示が降りてきまして。またイロイロなことを勉強しなくてはと思うようになりました。無い頭なりに日々精進してます。

  

イタリアのお菓子のパッケージ、とっても可愛くて好きです。
が、このデザイン1つにも意味があり、バックグラウンドがある。
そんなことにも耳をすまして聞いていきたいな。

Pietro Romanengo*Fu Stefano / ジェノバの砂糖菓子やさん


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

やり甲斐あるから仕事は嫌いじゃないけど、
まだわからないことだらけで、日々精進・・・(ノ゚ο゚)ノ
ボクはそのめぐり合わせにたどりつくまでチョット時間がかかっちゃいました(^^;l
by (2006-10-12 21:16) 

諄諄

好きなことで仕事できる、って素敵よ!
多分そういう人、たくさんはいないと思うからsunnyちゃんはラッキーなのよ、きっと。
苦労は多いけれど、それもエネルギーのひとつなんだよね♪
ワタシの場合はお仕事はホント言うと好きじゃないけれど、なんとなく自分に合っているんじゃないかなぁ~って思うんだ(って意味不明!?笑)
by 諄諄 (2006-10-13 22:00) 

バニラ

sunnyさんのお仕事はどんな類なのかぁと想像してしまいました。
わたしも今の仕事、好きです。楽しく働けて本当に幸せだと思っています。
それはさておき、写真がとっても素敵。
こういう 光を感じる写真、大好きです。
by バニラ (2006-10-14 01:43) 

好きな仕事ができてるなんて素敵なことです。
色々あって転職を重ねた私ですが、幸い今の
仕事は結構好きです。
by (2006-10-14 11:09) 

pua

学生時代から、好きなことしかできなかった私。
だから今の仕事はやっぱり幸運にも巡りあったものだと思います。
でも、時々浮気心がうずいたりして・・・(笑)。
by pua (2006-10-14 21:30) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
お仕事って、環境にもよりますが自分の気持ちひとつで楽しくも苦しくもなるもの。
今の仕事、私も気に入っています。
感謝しつつ、明日からも頑張りたいと思います。
by 水無月 (2006-10-15 13:52) 

しん

ご無沙汰してました~お元気でしたよね?(笑)
さてお仕事の話ですが、人も仕事も巡り合わせ。
「縁」が絶対にあるような気がしてます。仕事が好き!って言えるのは
sunnyちゃん、本当に幸せなことだと思いますよ!
by しん (2006-10-19 10:19) 

mieaapeim

好きでなったはずの美容師→2.5年で挫折・・・仕事は好きだったけど・・縁がなかったのかな?
仕事が好きって言い切れるsunnyさんはステキです♡
by mieaapeim (2006-10-19 16:52) 

sunny

■仕事はだいじだよ~♪ 
今日も美味しいビールが飲めるのも勤労の賜物のおかげです^^
この写真はイタリアはフィレンツェ、サンロレンツオ聖堂の内観
とっても好きな建物の1つです

ワタシの仕事は2次元で考えたことを紙に書いて、いろんなヒトに3次元にしてもらう・・・というもの♡ 仕事なんだか趣味なんだかよくわかんないこの仕事に就くことができて幸せだと思います

みなさんの仕事に対する思いもいろいろ聴けてよかったです
皆様、nice!&コメントありがとうございました♪
by sunny (2006-11-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。