SSブログ

お肌のために気をつけてる3つのこと [美肌めざして]

この間、PGCDのスキンケアワークショップに参加してきました


そこで聞いた話を少々いたしましょう

ターンオーバーって聞いたことありますよね
http://www.mutenka-life.com/skincare4.html
お肌の細胞ができてからはがれるまでの時間が
10代の健康な女子で1ヶ月
20代で 2ヶ月(驚)
30代で 3ヶ月(汗)
40代で 4ヶ月(爆)かかるそうです!!!

こ、こわい! 怖すぎる!! 
そういえば、日焼けの跡が消えるまでの時間って年々長~くなってきてるもんねぇ~
ボーっとしてるうちにお肌の生まれ変わりの速度は、どんどん遅くなってるんです(涙)

で、ワークショップで伺った話によると はがれるまでの時間を短くしてあげるには
正しいスキンケアをしてあげること&肌に悪い条件を減らしてあげることが大事とか

お肌にとって悪い条件とは・・・
光老化・酸化・過剰な摩擦
の3つです

まず光老化。
ワタシが対策としてしていることはまず日焼け止めを塗ることですが、オールシーズン使用が基本ですよね、ね、みなさん♪そして首や手の甲なども塗っておくのも忘れないように。年齢の出やすい部分ですもの^^;あと、室内でも油断はできず、蛍光灯の下でも焼けますし窓際にいれば窓越しにでも紫外線は入ってきますので状況に応じて日焼け止め対策をしたほうがいいかもしれません。
それにしてもねー、今はそれなりに日焼け対策を考えたりしてるけど若かりし頃は海にガンガン行ったりしてたし、しかも無謀なことに素焼きなんてしてたんですよね! くー、悔やまれる(涙)
が、悔やんでもしょうがない(笑) 前向きに今を生き、日々日焼け止めをヌリヌリするのだ!

そして酸化。
酸化についてはコチラ http://www.aastyle.jp/cause/sanka/index.html
そこからの抜粋なのですが「脂質が活性酸素によって酸化されると「過酸化脂質」という物質が生成されます。皮膚に過酸化脂質が蓄積されていくと細胞にダメージを与えます。そして、コラーゲンがダメージを受ければ、肌は変色して硬くなり、柔軟性を失ってしまいます。そして皮膚老化が進行していくのです」というのも怖いハナシです。ワークショップでは家に帰ったら肌についた汚れやメイクを即座に落とすことを推奨していました。それが肌への負担を減らすことになるそうですから大事ですね。
酔っ払ってそのまま寝ることが多々あるヒトは!特にケアしてくださーい♪

だから、ワタシはファンデーションを止めたって噂も・・・! 

ア~~ン♡ (辞めたのはホントです)

でもね、ファンデは塗らなくてもポイントメイクはしてますから速攻落とさないといけません。ちなみに今年の3月からファンデと共にスキンケアの基礎化粧品もオイル系は辞めました。それはPGCDを使い始めたことがきっかけで、商品は全てオイルフリーだったから。昔はD○Cのオイル塗ったり、クレンジングオイルとか使ってました。オイル→酸化って食べ物だったら容易に想像できるのに、ちっともわかってなかったみたい。 

特に目元のメイクはオイルでぐりぐりと落としまくっていたのだけど、最近目元の肌老化(要はシワ)が気になるワタシ。やっぱりオイルのせい?それもあると思いますがマスカラやアイライナーの油分と色素沈着がお肌に負担かけている原因のひとつだと思います。なのでオイルうんぬんもありますが、必要以上にメイクは肌にのせないのも大切な事だと思っています。で、のせたら責任もって落とす!と(笑)

最後に摩擦。
ワタシは顔はもちろん、カラダを洗うのはたっぷりの泡をのせて汚れを浮かしてあげるように心がけています。そして、タオルで水分をふき取るときにもタオルでゴシゴシせず肌を優しく包んでポンポンとたたいてあげています。これはもう何年も実行していますが、肌トラブルが少なくなってきたようなきがします。実はアトピーの気があるのでたまに体調が悪くなると無意識に掻いてしまうこともあるのですが掻いてしまった後の状態を見ると、掻くということ=肌を傷つけている。のだとホントに実感します。
あと古い角質がはがれにくくなってくる→肌がゴアゴアするからといってスクラブやゴマージュなどで無理にはがそうとするのはNG。肌のバリア機能が低下してトラブルの元になるんだそうです。ワタシはなるべく高濃度の泡で1分くらいパックして汚れを浮かす様にしてます。そうじと一緒ね♡

なるべく自然体でいること、そして適度に守ってあげることがターンオーバーのリズムを崩さない、
そんなシンプルスタイルに美肌スキンケアのツボがあると思っております。

めざせ!佐伯チズ!もとい、チズのような肌をもつ大人な徹子!を胸にがんばりまーす


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(13) 
共通テーマ:美容

nice! 7

コメント 7

歩林

熟読しました。
うーーー。そっかあ。
最近、目のしたのくまがきになってしょうがなく
顔エステに行こうかなと思っていたとこ。
日々のお手入れが大切なんですよね。やっぱり・・・・。
いやー、参考になりました!
もういっかい読み直そうっと。
by 歩林 (2006-12-08 20:19) 

いずみ

30代で3ヶ月、こわ・・・・。
私乾燥の方ばかり気にして、日焼け・美白とかシミ・シワとかって
あまり考えてないんですよね。
ほとんど日焼け止めって塗らないんです。
甘いなぁと思ってしまいました・・・。ふか~く反省。
by いずみ (2006-12-09 10:39) 

シミできてるよ・・・・・知らないうちに、
いつできたんだぁ〜〜〜!
気付いてからではもう遅い〜(泣)
これ以上は許さんっ(笑)
by (2006-12-09 22:52) 

諄諄

汗でまくり。。。
たるみがキニナル今日このごろ。。。
明日は、ノーメイクでヒキコモリ、、、だな。。。
by 諄諄 (2006-12-10 00:51) 

美白はわりと昔から気をつけていたほうだけど、
他のポイントには冷や汗が出まくり・・・
赤ちゃんに出会うと、昔のわたしの肌も本当にこんなだったのか?と、
信じられなくなる(笑)
by (2006-12-10 10:36) 

しん

気合の入った記事を心して読みました(笑)参考になりましたわん。
最近の私は、1にも2にも「保湿」を心がけています。
あとは規則正しい食生活と排出(お食事中の方、ごめんね、え!関係ない?)
睡眠もなるべく成長ホルモンの出る11時頃に休みたいんだけど・・・これが
なかなか難しいのです。でも、諦めず努力あるのみ。お互いにがんばりませう。
by しん (2006-12-11 21:39) 

あいら

第1回目のワークショップに申し込んで、抽選から外れてしまったんです。
広島に住んでいるので、どうしても行くにはタイミングがないと行けなくて。

今も、募集していますよね。
行きたいのは山々なんですが、やっぱり遠いです。

私もオイルを含む基礎化粧品は使わないようになりました。
メイクは、さすがにサービス業なので、しない訳にはいかないですが(;^_^A

来年は、ワークショップに参加してみたいです^^
初めてのなのに、長々とコメント失礼しましたm(_   _)m
by あいら (2006-12-15 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。