SSブログ

ル・パレ・デ・テ [おいしいもの]


どうしてこんなに好きなのかな?

*

今回は紅茶のハ・ナ・シ、です♡

いままでも記事にチョコチョコと書いていますが、紅茶が大好きなんです。
仕事している時だけでも4~5杯は飲むから、一日にすると6~7杯。
眠いときにはコーヒーも飲みますが、飲んでも1杯で充分だったりとかなり控えめ。
あとは外でお茶なとするときはコーヒー率高しですけどね。
コーヒーは美味しく煎れる自信ないのと、外で飲むほうが絶対美味しいもの。

とはいえ事務所で飲むお茶はポットのお湯にティバッグ、
茶葉のときでも茶漉しでいれるのが精一杯。

だから、朝の一杯やお休みの日くらいは丁寧に入れて、のーんびりゆーっくり
(朝は出来ない時もあるけど^^;)飲んでぼーっとしたりするのが至極幸せ♡

もちろんミルクティにして、です。

そんな地味なティーライフを送るワタシですが、以前kappappiさんのところで記事になっていたのを見てからずーっと気になっていた素敵な紅茶屋さん『ル・パレ・デ・テ』にやーっと行って来ました。
気になってから半年間、いつも頭の片隅にあって、いつか行こう、いつか行こうと思ってたのだけど、このお店がある自由が丘は行動圏内からちょっとだけ外れている為、なんとなく行きそびれていて・・・。やっと念願が叶いました♡

kappappiさんの記事はこちら → http://blog.so-net.ne.jp/kappapi/2006-10-12
LE PALAIS DES THES=紅茶の宮殿 という意味なのだそうですが、まさにそんな感じでした~^^

*

前述したように今回初めて訪れたのですが、壁一面に並ぶおっきなお茶の缶にちょっと恐れをなしてしまいました。でも、ここは知ったかぶりをするよりも聞いたほうが絶対いい!と思い、思い切ってお店の方に声を掛け、自分の好みの茶葉はどれなんでしょか?と聞いてみたのですが、とっても親切に対応してくださいました。何種類かピックアップしてもらい、「紅茶の等級って?」「産地はドコがいいの?」と更に疑問を投げかけるワタシに丁寧に説明していただいてやっと決定。なのに決めたのはたったの1種類だなんて!(笑)

等級については時間が経っていてうろ覚えなので、下記URLなどを参照してみてくださいな^^;
http://members.jcom.home.ne.jp/tea-pot/grade.html


この日、購入した茶葉はこちら。『Hajua(ハジュア)』という名前。水色もとっても綺麗。
等級は、F.T.G.B.O.P。 
(kappappiさんの素敵な写真を意識して撮ってみました。なかなか難しかったです^^;)

今回のリクエストは、やっぱり「ミルクティ向きの茶葉」だったのですが、
いつも飲んでいるアッサムとかではつまらないなーと思っていたのと、
ストレートでも美味しいというところに惹かれてのご購入と相成りました。
が、いま書きながら袋をよーく見てみると、結局これもアッサムでした(汗)

でも、美味しいからいいのだ♡

*

そんな、美味しい紅茶のお供は・・・

前回記事のベルビー友の会(今、発足しました^^)のときのお土産にいただいたお菓子のひとつ。
桜新町ベッカライブロートハイムのドイツ焼き菓子、サンドクーヘンです。
口に入れるとホロホロっと舌の上で崩れる食感がたまらないの。
とっても美味しかったので今度買いに行ってこようっと♪ m*ちゃん、どうもありがとう♡

ブタのお皿は、カレルチャペック(山田詩子さんのお店)のもの。
小さめのプレートなのですが、焼き菓子を乗せるのにちょうどいい大きさでかなり重宝しています。
流石、お茶好きな詩子さんならではですね。

*

そろそろ茶葉もすくなくなってきたことだし、また宮殿にいろんなお茶話伺いにいきたいなぁ。
天気もいいからダイエットも兼ねて、自転車で行ってみてもいいかも♡
自由が丘で汗だくのチャリジョシを見かけたら、それはワタシだと思ってください(笑) 

しかし、この紅茶好きっぷり。
ブリティッシュな何かがワタシのDNAにあるのだと思わずにはいられないのよねぇ。
今年は絶対行ってくるぞ、英国☆



ルパレデテ
住  所: 〒158-0083 世田谷区奥沢5-24-2 JOハイツ赤山101
最寄駅: 自由が丘、奥沢、緑が丘
T E L: 03-5701-8750
定休日: 水曜   営業時間: 11:00~19:00/通年


ネットショッピングはこちらから(直営ではないようですが)
http://www.rakuten.co.jp/coffeenoie/432153/


nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 29

バニラ

こう見えても?紅茶好きです!
紅茶を入れたら右にでるものはいないと言うくらい(じゃぁ 左にはいるって?)美味しい紅茶を入れる自信があるほどです。
でもね、なかなか味の冒険はできずにダージリン専門になりがち。
ここでお茶も飲めたらいいのにねぇ。 
by バニラ (2007-05-11 08:20) 

私も紅茶好きです。「ルパレデテ」行ってみます☆新宿伊勢丹も品揃えはいいですネ。隣のマリアージュフレールも♪未開封の缶がまた増えちゃう・・・笑
by (2007-05-11 11:31) 

紅茶もコーヒーもどっちも好き。
でも紅茶の方がのんびり、ゆったり、っていうイメージかな。
寒い季節の週末の朝は、チャイをことこと煮立てるのが好み♡
宮殿とは・・・ぜひ行ってみたい!
by (2007-05-11 11:41) 

nicolas

両方大好きです(。>ω<。)ノ
でも朝飲むのはコーヒーだなぁ。
専門的なお店、行っていろいろ味わいたい♡
by nicolas (2007-05-11 19:23) 

letterwritingday

学生時代に奥沢で一人暮らしをしていました。といってもバブルの前なんですが・・・(笑) なので今の奥沢を想像しつつ拝読いたしました。。。
by letterwritingday (2007-05-11 21:47) 

yubeshi

紅茶いいなぁ・・・・入れるの面倒だけど(笑)
ちなみにミルクティーはミルクを先に入れる派ですか?後に入れる派ですか?
by yubeshi (2007-05-11 23:17) 

jeryl

なんだかステキライフ♪
すごく楽しんでる。
ハマって探求していくと楽しいね。
ヒルオブフリーダムをチャリ散歩なんてステキックス。
あ、僕の中にもブリティッシュな何かがある気がする。
でもチャリはイタリーだし、ビールはベルギーだし、
最近ごちゃごちゃです。
by jeryl (2007-05-12 14:24) 

pua

むかしむか〜し、ロンドンのブラウンズホテルにアフタヌーンティをいただきに行きました。思ったより小さいホテルでなんとなく薄暗くて、最初は「ハズしたか」と思ったけど、お茶もお菓子もこの世のものとは思えないほど美味でございました。周りを見回すと、地元の上品な家族ばかりで、観光客なんて皆無。その分イギリスらしさも満喫できましたよ。イギリスに行くなら、ぜひぜひおすすめ!!
by pua (2007-05-13 20:08) 

わ、びっくりしました~!
ちょっとご無沙汰しているうちに私のことが書かれていて。
ブログの更新を怠っていてイケナイな~と思っていたところに・・。
バニラさんとのビールのお話もとっても興味アリでしたが、私も紅茶大好き!
私も、このお店行ってみたいな~と思っていたのですが、専門店っていうだけで
ドキドキしますよね~。
写真、素敵ですよ~。優雅なティータイムがこちらにも伝わってきます!
イギリスに行かれたら、紅茶もビールも楽しめますね~♪
by (2007-05-13 20:33) 

諄諄

自由が丘に汗だくで来た時には、是非声かけてね。
飛んでくから。^^
by 諄諄 (2007-05-13 21:54) 

紅茶とかコーヒーを美味しく飲む方ってステキだな~って思います(^^)
ボクがそうじゃないので憧れみたいなものもあるんですが(^^;
一日4~5杯、、、ボクの場合はビールだ・・・(ノ_-。)
by (2007-05-13 23:35) 

しん

紅茶宮殿なのね?どんな感じだろう、気になるぅ~
名前も個性的で?スグに頭に入ってきました(笑)
by しん (2007-05-16 22:37) 

sunny

■世界紅茶♡ラブメイツのみなさま、nice!&コメントありがとうございました。
そしてTBも、ありがとうございました♪
みんな、紅茶がすきでこだわりがあるんだなーとわかって嬉しかったです♡
by sunny (2007-05-17 08:35) 

sunny

■ところで今日の東京は雨。
ワタシの体調も雨模様。 うっかり風邪を引いてしまいました(涙)
お返事&皆さんの所への来訪は、後ほど復調してからさせてくださいね。
by sunny (2007-05-17 08:36) 

sunny

■おはようございます。風邪は幾分か良くなりました。
みなさんも寒暖の差が激しいこの季節、充分ケアしてくださいね♪
by sunny (2007-05-19 09:16) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
やっぱり紅茶好きでしたか!うふふ。
バニラさんの入れた紅茶、是非飲んでみたいなぁ~♡ (本気)
ルパレデテのご主人に質問したのですが、仕事を離れて飲むのは
やっぱりダージリンなんだそうです。
真の紅茶好きの行き着くところなのかも(笑)
そうそう、この博学のご主人に入れてもらって、お茶も飲めたら素敵ですよね。
by sunny (2007-05-19 09:22) 

sunny

■na_anさん TBまでしていただいて、ありがとうございます♪
記事読みましたが、かなりツウな印象を受けました。
まだまだ自分は修行が足りないなぁ。
いろいろ勉強になりました。またいろいろ教えてくださいね♡
新宿伊勢丹では、最近入ったミセスブリッジが美味しいと思いました。
na_anさんは試されました?まだでしたら是非。
マリアージュフレールでは、ベタですがマルコポーロが大好きです♪

我が家にも未開封の缶がゴロゴロしてます(笑)
by sunny (2007-05-19 09:28) 

sunny

■m*ちゃん いつもありがとう♪
「どっちも好き。」 確かにそんな印象がありますね^^
紅茶は安らぎ、コーヒーは元気の元、っていう感じかなぁ。
チャイをことこと煮立てるm*ちゃん、イメージ画像がばっちり出てきました(笑)
ふわふわの白いニットを着てミルクパンを見つめる・・・そんなイメージ♡

機会がありましたら、m*姫を宮殿にお連れいたしますわ♪
by sunny (2007-05-19 09:34) 

sunny

■にこちゃん いつもありがとう♪
お、こちらにも両刀使いさんが(笑)
朝の元気の元ですね、コーヒー。
にこちゃんはコーヒー煎れるのもすごくこだわりがあって
遊びに行ったら美味しいのを出してくれそう。(飲む気マンマン、笑)

こちら、かなり専門的なお店なんですが、お茶マスターのご主人の入れた
お茶を試飲ができたらもっといいな~、なんて思ってます♡
by sunny (2007-05-19 09:39) 

sunny

■letterwritingdayさん はじめまして、来訪ありがとうございます♪
学生時代に奥沢で一人暮らしだなんて、羨ましいですね。
自由が丘は、学生時代の遊び場だったので私も懐かしく街を歩いたのですが
新しいお店も沢山、しかし昔ながらのお店が結構あったりもするので
営業しているのを見ると、「ああ、まだあるんだ♡」とほっとしますね。
by sunny (2007-05-19 09:54) 

sunny

■yubeshiさん いつもありがとう♪
yubeshiさんのイメージは濃いめのコーヒー、もちろん(暗)ブラック!ですが
紅茶もたまにはいいですよね。 面倒ならTバックでどうぞ、アーン♡
ワタシはいれるのより、茶葉だらけのポットを洗うのが面倒だ。

ちなみにミルクティーはミルクを後からいれる派です・・・が、
これって実は黒い意味があるのかとちょっとビクビクしながら回答しています・・・
復讐効果ばっちり?(笑)
by sunny (2007-05-19 10:02) 

sunny

■jerylさん いつもありがとう♪
あら、奥さんもステキよ(笑) 
趣味にハマッている瞬間ってすごく楽しいくて、他のコトすべて忘れてたりしますよね。
それが気持ちよくてまた更にハマッていくんだけど(笑)
ヒルオブフリーダムまでのチャリ散歩、まだ実行されてませんが
ママチャリなのでちょっぴり自信ないす。買おうかな、パパチャリ♪
jerylさんの乗っているのは、何タイプっていうんですか?
良かったら教えてくださいませ。

そうですね、jerylさんにもブリティッシュな何かを感じます。
ミニ買っちゃうあたりが、とってもブリティッシュ~(笑)
でもワタシも「coccinella」ってイタリア語使っちゃうくらいですし。
ごちゃごちゃ万歳です♪
by sunny (2007-05-19 10:18) 

sunny

■puaさん いつもありがとう♪
どのくらい、「むかしむか~し」なのでしょう(笑) 
アタチが小学生くらいカチラ?(←年齢詐称も甚だしい)
ブラウンズホテル、イギリスの文化満載ぽくて良さそうですね。
是非、アフタヌーンティに行ってきたいと思います。
しかし地元の上品な家族の中で、このアタクシが浮かないかとっても心配ですが(笑)
by sunny (2007-05-19 10:26) 

sunny

■Kappappiさん いつもありがとう♪
こちらのお茶、ほんとKappappiさんのところでみて素敵だなーと思っていたので、行ったことが嬉しくて書いてしまいましたが、勝手にリンク貼ったりしちゃって、ごめんなさい。一言言えばよかったですね、反省。
紅茶大好き!なKappappiさんが東京にいらして時間があったら行っていただきたいです。ご主人が博学で(当然か)優しくて、ワタシの初歩的な質問にも答えてくださって、行くたびに勉強になります。
そして、つたない写真を褒めてくださって素直に嬉しいです。Kappappiさんをはじめ、素敵な生活がにじみ出る写真を拝見するたびに、いつも自分も頑張らなくては~と思ってます。優雅なティータイム、毎日できるといいのですがなかなか、ね(笑)
そっか!紅茶もビールも楽しめるだなんて幸せ、これはやはり早くいかねば♪
by sunny (2007-05-19 10:49) 

sunny

■諄諄 いつもありがとう♪
わーい、飛んできてくれるの?
そのときには冷たいオシボリと麦茶持参で(笑)
最近は自由が丘事情にとんと暗いので、いろんなお店教えてほしいなぁ♡
by sunny (2007-05-19 10:52) 

sunny

■たろうさん いつもありがとう♪
えー、ビールや日本酒をあれだけ多彩に
楽しんで飲んでるたろうさん、素敵ですよー。

紅茶、パステルプリンのお供に是非♡
by sunny (2007-05-19 10:55) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
内部の様子はもう少し通って常連さんなったら写真撮らせてもらえるかしら?
シックな木の棚に赤と紺の大きな缶が壁一面にずらーっと並んでおります。
もう、名前憶えてしまったんですか?よっぽど個性的だってことだ(笑)

ところで赤坂東急プラザで「オリガミ」再開したみたいですよ。
時間みつけて、ちょっと覗いてきますねー♪
by sunny (2007-05-19 11:02) 

jeryl

パパチャリは「ロードレーサー」というタイプですよ。
激軽なので、スイー、です。
購買意欲、テンパったら連絡くださいね♪
by jeryl (2007-05-22 09:52) 

sunny

■jerylさん 再コメントありがとう♪
ロードレーサーで検索すると、たくさん出てきました!
すごい値段もピンきりなのですね。おっどろきです(笑)
購買意欲とお財布の紐が張り詰めたら、是非相談にのってくださいねー♪
by sunny (2007-06-13 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。