SSブログ

会津の旅#1☆Mt.bandaiとさざえ堂 [トラベリング]


会津磐梯山でございます☆

ベーカリーカフェのある障害者の為の授産施設。
スタートから苦節2年8ヶ月かけて、やっとこの春完成したのです。
その建物のお披露目が今回の旅のメイン。

これはカフェの内壁にかかれた磐梯山。
素敵なフランス人の絵描きさんに描いてもらいました。
もちろんカフェから本物の磐梯山は望めますが^^

総勢10名での見学会。 (結構、大所帯でしょ)
建物をひととおり見学した後、そのカフェでランチをしながらみんなに感想を聞いたり。
(カフェについてはまた今度。)
その後、旅館に入る前にちょっとだけ時間があったので観光することにしました。


白虎隊で有名な飯盛山にある、さざえ堂でございます☆
らせん状になったこの不思議な建物を一度見てみたかったの。

いい感じに朽ちてます


でもね、この切符売り場にいた建物の説明をテープレコーダーのように
延々繰り返し話すこのサイボーグおばちゃんに、釘付けだったり、


そんで背後にある竪型トロッコ?みたいな錆びていい感じになった
垂直輸送機にめちゃめちゃ心奪われていたりもして。


もう何でかわからないけど異常に好ましくて、気がついたら撮ってました(笑) 

かっこいいなぁ、このロゴ♡ 

そいでもって、駆動部も素敵っ(*゚ー゚*)ポッ (←バカ)


展望台から鶴ヶ城を望む。

この目線の先にお城はあるのですが、けむっててよく見えないね。
白虎隊の話は痛々しいです。ココから炎上するお城を見た彼らは何を思ったのか・・・


でも、こっちのほうが気になってたり(笑)

冗談はともかく、
実際、目の当たりにすると、その場の力みたいなものに圧倒されてしまいます。


ちょっとシリアスなムードをまといつつ、会津の旅はもう少しつづくのでございます。

*

授産施設についてはこちらを参照ください^^
http://mt-mitake.way-nifty.com/mitake/2005/03/post_12.html


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

きりきりととと

これが例の旅行であったか。
おつかれちゃーん。
by きりきりととと (2007-06-12 13:34) 

sunny

■爆弾兄さん いつもありがとう♪
そうなのだ。今回オチ無しで、すまん(笑)
幹事は疲れたけど楽しかったじょい。
by sunny (2007-06-12 13:43) 

ヤンマーはスニーカーに良さそうなロゴだ(笑)
さざえ堂の建て方が気になる。
そういう形は初めて見たよ。
by (2007-06-12 19:22) 

しん

私も数年前に磐梯山の近くまで行ってきましたよ・・・
そして、思わず♪はぁー会津磐梯山はぁ~って鼻歌を歌ってきました(笑)
さざえ堂は知らなかったぁ~建物のカタチから命名なんでしょうかね?
旅の続き、待ってま~す。
by しん (2007-06-12 20:24) 

歴史を感じる旅ですね~ヽ(´▽`)/
行ってみたいな~♪♪
by (2007-06-12 21:22) 

諄諄

去年、「美人OL湯けむりの旅」でさざえ堂も訪れたけど、
ヤンマーなんてなかったぞぉ!?

授産施設。勉強になりました。
こういう仕事してるんだね~ほぉ。
by 諄諄 (2007-06-12 22:58) 

sunny

■m*ちゃん いつもありがとう♪
ロゴとしては秀逸だと思われます♡
なのでそんなスニーカーがあったら、即買いですよ~。
さざえ堂は2度と同じ場所は通らずに頂上にいって降りてくる・・・
そんな不思議な構造なのです。
by sunny (2007-06-12 23:52) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
現地で歌っちゃいましたか。。。(爆笑)
そして、この記事読んでまた歌ってたでしょ!(笑)
渦巻き型からとってのネーミングです。
さざえ堂は地味ですので、なかなか行く機会は少ないと思いますが
また、会津にお立ち寄りの際は是非行ってみて~♪
1分くらいで観終わっちゃうけどね!
by sunny (2007-06-12 23:58) 

sunny

■たろうさん お久しブリジット♪
あら、たろうさん、歴史好き?
是非是非、行ってみてほしいでーす^^
by sunny (2007-06-13 00:01) 

sunny

■諄諄 いつもありがとう♪
おお、そうそう!ノロウィルス疑惑のあった旅だったよね~?
ヤンマー、なかった?私は変なトコばかりみちゃうマニアな性質なので・・・
そんなモン、目にもとめない諄諄はノーマルなんで大丈夫!(笑)
ちなみに私が授産施設で働いているわけではなく、
建てる器つくりのお手伝いをしたんだよ~ん♪
by sunny (2007-06-13 00:09) 

jeryl

会津磐梯ちゃん、昔家族旅行で行った記憶があります。
ヤンマーいいね、ヤンマー。
10YENの双眼鏡もイイ。
時間が来てガチャンと閉まると、人生も否定されたかのような感覚が懐かしい。
自動改札で閉まる感覚と同じ(笑)。
by jeryl (2007-06-13 03:03) 

バニラ

さざえ堂にくぎ付け。
こんな不思議な建造物があったんだ!
ちょっとこれから検索してみよう~
会津は小学校か中学の時に学校でいったようなかすかな記憶が...
白虎隊の少年たちの悲劇しか思い出に残っていないけど、
また 行ってみたいなぁ。
by バニラ (2007-06-13 09:52) 

nicolas

会津いいですね!!
さざえ堂、ウチの近くにもあるんですが仕組みは同じですね。
不思議に楽しいー
by nicolas (2007-06-13 16:01) 

sunny

■jerylさん いつもありがとう♪
磐梯ちゃん、行ったことあるんですね。また、機会があれば是非♡
そうそう、双眼鏡のあの「ガチャン」と閉まる瞬間、切ないのよね。
自動改札で閉まっちゃうと非常にうろたえてしまいます(小心者~w)
by sunny (2007-06-14 08:19) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
さざえ堂、とっても不思議でいいでしょう。
あとで内部の様子の写真追加しておきますので見てみてくださいね。
でも、ほんと内部は1、2分で見終わってしまうんですけど(笑)
外観をいろいろ観察するほうが楽しいかも。
オトナになってからの会津、お時間があれば是非♡
っていっても私もそんな詳しくないんですけど(笑)
by sunny (2007-06-14 08:23) 

sunny

■にこちゃん いつもありがとう♪
そうそう、さざえ堂、他にもあるってサイボーグおばちゃんも行ってましたが
にこちゃんちの近くだったのですか。
今度、行ってみたいなー♡
by sunny (2007-06-14 08:25) 

pua

ヤン坊!マー坊!天気予報!!
会津磐梯山には登ったことはありませんが、ふもと(?)の猪苗代湖にて水着で素焼きし、背中に膨大なシミを作成したことがございます。若き日の過ち・・・
by pua (2007-06-14 21:13) 

歩林

うっわああ。私も先週、ここ飯森山にいました!
さざえ堂の前にいました!
すごい。ニアミスでしたね。
もしかしたらすれ違ってたりして♪
by 歩林 (2007-06-16 20:28) 

諄諄

そう、ノロ疑惑な時。。。^^
あ、もちろん、わかってる。
授産施設で働いてたら、東京戻ってこれないじゃ~~~んw
ものづくりっていいよね。形にも記憶にも残るから。
by 諄諄 (2007-06-18 23:27) 

sunny

■puaさん いつもありがとう♪
僕の名前はヤンボ~♪って歌っちゃったじゃないん。
水着で素焼き。ワタシもよくやりました。
いま、その無謀さを実感しています(涙)
by sunny (2007-07-10 01:28) 

sunny

■歩林さん いつもありがとう♪
凄い偶然だなぁ~。
なんだか、またまたブログの醍醐味を満喫しています(笑)
歩林さんとは、そゆこと多いような気がします♡
by sunny (2007-07-10 01:30) 

sunny

■諄諄 あんがと♪
そうだよね、わかっているよね^^;
ものづくり、残ってしまうがゆえに
失敗できない恐ろしさも兼ね備えております(笑)
by sunny (2007-07-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。