SSブログ

旅のはじまり [うれしたのしい]


今からさかのぼること1ヶ月半以上前のまだ暑い夏の日。
うだる暑さに耐えかねてお友達を誘ってビアガーデンへ♡

8/14、14時に渋谷のカフェ・ドゥ・マゴで待ち合わせをして
まずはお茶でもしましょうか、と。
お腹が減っていたので私は遅めのランチを食べながら軽くおしゃべり。

「夏休みはいつからなの?」という友達の問いに
「来週の24日から9日間だよ。もぐ、もぐ。」
「わたしもその日から休みだよ。良かったら一緒にフィンランドにいかない?」
「え、いいの?もぐ、もぐ。」
「多分、もうひとりのお友達も単独行動すると思うし、逆にあんまりべったりだと無理だけど・・・」
「うん、じゃ行こうかな。もぐ、もぐ。」

はい、決定。

でも心の中では
「でもあと10日しかないのに飛行機のチケット取れるんだろうか?」
とも思っていたので、まだ話半分でのめりこむところまではいかなくて。
その後、向かった本屋さんで旅本をいろいろ紹介してもらったりしたのだけど
結局、買った本は1冊だけ。

「でも、今から盛り上がってもチケット取れなかったらやだしなー。」
と、すまないと思いながらも少々、気後れしていた私。

だけどその後、本日のメインであるビアガーデンに行って素敵な雰囲気に変圧されたのか、
非常に気分がよくなって、なんだか、だんだん行く気マンマンになってきちゃって。

途中から合流した他の友達には
「来週からフィンランドに行っちゃうんだもんね。」
「ねー♪」

もう、ノリノリ(笑)

*

でも、それからが大変だった。
まづは時間がないので彼女のアドバイスにより、フィンランド航空に直接TEL。

しかし・・・

「24日発のヘルシンキ行きは満席です。」
「!!」

それでも食い下がる私。
「あ、じゃあ25日発は?」
「お調べします、少々お待ちください。」
「・・・」
「やはり、満席です。」

それでも食い下がる私。
「なんとか行く方法はないのでしょうか?」
「・・・」

でも、引き下がらない私。
そうだ、友達のお友達は関西の人で関空から行くって言ってたっけ!
「関空便は空席あるんですか?」
「お調べします。少々お待ちください。」

ドキドキ。

「お待たせしました、1席だけならありました。」

やった!

というわけでチケットを無事入手できたわけですが、
羽田発関空経由という人生初の国内トランジット。
始発を乗り継ぎ、6:45には羽田を飛び立ち、8時に関空入り、
11時発のヘルシンキ行きの飛行機に乗るという超ハードスケジュール。

こうして同日同時刻に成田から飛び立つ友達と現地集合するという
なんだか慌しくも不思議な旅がはじまったのでした。

*

そんとき行ったビアガーデンはこちら

ビアガーデン鶺鴒@明治記念館
http://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/sekirei.htm

こんな素敵なところがあっただなんて!

気分もよくなるわけですわ。

*

その後も旅の準備はバタバタでした。
チケットを正式に発券したのが17日だったし、
ツアーじゃないから宿も自分でとらなきゃならなかったのだけど
8日間、完璧に取れたのも出発3日前の21日。
しかも、スーツケースは前日に買うという有様。

でも、なんとかなるもんなんだねぇ。

*

ヘルシンキで合流した夜、

「よく誘ってくれたね♡」

と私がいうと、彼女は

「よく来たね♡」

と言ってくすくすと笑いあったのでありました。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

バニラ

どっか海外で休暇を取りたいっていってたもんね。それにしても盛り上がってからの加速具合はすばらしい。チケット、無理かも~って段階になるともうどうしても行かなくちゃって気分になってきたでしょうね。 その分思い出もたくさんつまったいい旅になったみたいですね。 
明治記念館のビアガーデン、ここはいいですよね。 
by バニラ (2007-10-03 09:34) 

jeryl

明治記念館のビアガーデン、かなり良いらしいですねぇ。
踊りとか見れちゃうんでしょ?
来年、絶対行こうっと。もぐもぐ。
by jeryl (2007-10-03 09:55) 

なんとかしようと思えばなんとかなる、と
身を持って体験、だね(笑)
明治記念館、毎年の恒例行事になりそう♪
by (2007-10-03 11:36) 

toco

お帰りなさ~い♪
フィンランド=ムーミンですね☆
フィンランド航空って、確かムーミンフェアみたいなことやってませんでした?
チケットが取れるか否かのドキドキ感、めッチャ分ります☆
実はワタシもイタリア行きで・・・・。ワタシの場合は断念でした(涙)
国内トランジットお疲れ様でした。
このビアガーデンはステキですね♪
ご機嫌さんになるのも、納得です!!(笑)
by toco (2007-10-03 13:31) 

きりきりととと

そういう旅の方が楽しいでしょ。
やったね、ねーさん。
by きりきりととと (2007-10-03 21:52) 

歩林

こういう旅のスタンス、大好きです。
(私も、ほぼそんなかんじだったりします。)
思い立ったが吉日だもんね♪
記事楽しみにしております。フィンランド行ってみたいよお。
by 歩林 (2007-10-03 22:36) 

nicolas

こんな旅ってのも人生っぽいです。
なにがあるのかどう転ぶのか、でも到着おめでとうです♪
諦めナイのは大事ですねぇ~
明治記念館、落ち着きますね!ここ感じいいですー
by nicolas (2007-10-04 13:42) 

コバ

ムーミン谷とかサンタクロースとかにはあったんだろうか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by コバ (2007-10-04 17:07) 

いい雰囲気のビアガーデンですね(^^)
by (2007-10-06 10:33) 

elmarit

明治記念館のビヤガーデン。昔、よく行きました。庭が気持ちいいですね。でも、旅行の出発のお話ドキソキしました。いい旅行ですね。
by elmarit (2007-10-07 22:39) 

諄諄

そんな軽いノリで決めてたんだ!^^
「思い立ったらフラリ」っていうの、好きだわあ。
by 諄諄 (2007-10-08 01:00) 

フリッカ

羽澤ガーデンがなくなっちゃって・・・
ホントココよさそうですね。
来年行くの忘れないようにします♪
by フリッカ (2007-10-08 21:31) 

pua

そんなきっかけがあるのですねー。でもいいですねー。私は行きたいところが多すぎて・・・
by pua (2007-10-08 21:52) 

しん

どうしてフィンランドに?って疑問が解けました。
面白いね、読んでいてもドキドキ。チケットが取れない~ってなると
俄然、頑張っちゃうよね!
あ~私もどこかに行きたいなぁ!
by しん (2007-10-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。