SSブログ

マーケット広場 [フィンランド]


ヘルシンキにはいくつかのマーケットがある。ここは港のマーケット。

*



カラフルなオレンジのテントとベリー類がマーケットをにぎやかしてくれます。
濃厚で甘かった苺♡ お花も野菜もたくさんの種類がありました。
海上にて船での出店もあったり。これって今日捕れた魚なのかしら?
しかしこのワンピースのおばちゃん・・・私がいくとこいくとこ出没してるなー^^;

ところでおばちゃんの着てるワンピースの柄、可愛いですよね。
マリメッコ創業当初からあるAPPELSIINI(アッペルシーニ)という柄、
フィンランド語で「オレンジ」という意味。
私もこの柄がすごく気に入ったので、自分用にノートを買いました。


ぐふふ、これに何を書こうかな♡

*


エスプラナーディ通りからマーケットを望む。トラムが隠れちゃって残念。

※エスプラナーディ通り=道の中央部に公園があるヘルシンキでもかなり賑やかな通り。
東京でいうと何通りだろう?
表参道?もしくは銀座中央通り??うーん、ありそうでないかも。
雰囲気は北海道は札幌の大通り公園の通りに似てるかな~。
マリメッコやイッタラ、アルテックなどが軒を連ねる魅惑のストリート(笑)


こんなカンジ。

*

マーケット広場


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

バニラ

この色合いの調和と空気感がやっぱり全然違いますね!
石畳の広場?通り?もすごくいい雰囲気を醸し出してるし。
オレンジ着込んだおばちゃんは存在感たっぷり~
by バニラ (2007-10-29 08:09) 

jeryl

ぐふふ、て(笑)
ひみつノートか?
ひみつノートは表紙に「ひみつノート」と書いておくと
もれなく皆に読まれるのでオトクです。
マーケット、いいなぁ。
石畳がすごくいいなー。
by jeryl (2007-10-29 09:20) 

nicolas

お街のなかの色が、刺し色のビビットな感じがスバラシイっすー
マリメッコのデザイナーさん、
いまの中心のふたりはまだすっごいお若いんですよね。
ぐふふ。そのオレンジはブラッドオレンジぽい~♪
by nicolas (2007-10-29 13:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

お花屋さんですかぁ~?
おしゃれですね~♪
石畳が、本格的ですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-29 18:19) 

フリッカ

ぐふふ、に反応。
そう言って最初の1ページだけで終わってしまうのだわ。
ワタシだったら。
by フリッカ (2007-10-29 21:41) 

諄諄

色が溢れているね!
空気感がちがうんだろうなあ。。
アッペルシーニ、可愛い柄だね。
何を書くのか気になるわあ~
by 諄諄 (2007-10-30 00:54) 

外国のマーケットって楽しそう♪
魚介類はとくに気になる・・・(^^)
by (2007-10-31 07:14) 

knacke

おぉ、ココはアソコだな。(笑)
マリメッコのこのデザイン、きむたこもスキスキ。
かわいぃの買ったね。
かわいぃこと、いっぱい書いてね。
by knacke (2007-10-31 12:25) 

しん

私が使っている唯一のマリメッコは、仕事場でのマウスパッドだけ~
おばちゃんに負けないくらいのワンピース、着てみたいなぁ~って思いました。
by しん (2007-10-31 17:21) 

pua

かわいいノート、私も何冊か買って、そのまま(笑)。私の字が書かれちゃうなんて、もったいないんだものー!sunnyさんがちゃんと使ったら私も使おうっと。
by pua (2007-10-31 22:30) 

○うわ~、羨ましいです!行きたい~!
by (2007-11-08 19:25) 

きりきりととと

光がいいねー、良い雰囲気。
by きりきりととと (2007-11-08 20:40) 

コバ

それが噂の!!ですノート!!
(・∀・)こわいっつーの。
by コバ (2007-11-09 12:55) 

toco

うん。おばちゃん、バッチリうつってるね(笑)
マーケットってスキ。
お花が可愛いですね♪
by toco (2007-11-19 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しい国から雨のち晴れ待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。