SSブログ

美味し国へ伊達な旅 [cazzeggiareな日々]

400-RIMG1599.jpg

先週末、東北へ

仙台から塩釜へ、塩釜から遊覧船に乗って日本三景のひとつ、松島へ

*

仙台には小さいときに行ったはずなのだけど 殆ど憶えてなくて

ほぼ初めてに近い状態だったので、とてもわくわくして出かけたよ

友達の入っている建築研究会の見学会にくっついてったので、建築探訪三昧の旅です

200-RIMG1558.jpg 200-RIMG1578.jpg

瑞巌寺 (国宝-桃山時代:慶長15年)

200-RIMG1593.jpg 200-RIMG1588.jpg

五大堂(国重要文化財-桃山時代)   三聖堂(資料なし) 屋根と柱のバランスが面白い

200-RIMG1640.jpg 宮城県立美術館(前川國男:1981竣工) 

残念ながら改修の為、休館中で中には入れず(涙)  しかし、かっこエエなぁ

200-RIMG1610.jpg 名取市文化会館(槇総合計画事務所:1997竣工)

200-RIMG1652.jpg 200-RIMG1673.jpg 

せんだいメディアテーク(伊東豊雄:2000竣工)

古建築から現代建築まで、ここに載せきれないくらいもりだくさん見たんだけど

想像してた以上に良かったのが、メディアテーク

百聞は一見にしかず、とはよく言ったもんだ

固定観念で物を単一方向からしか見ないのは良くない~、反省☆

*

駆け足で巡った松島~仙台の旅だった

今度はゆっくりと、できれば満月の日にあわせて 

闇海にきらめく松島の月の道を堪能したいな なんて思ってます♡

雪景色もいいな~

ところで

今回の見学会の参加者はご年配の方ばかりだったのだけど、

とっても可愛いおじいちゃん達にワタシは萌えちゃって、かなりかなーり癒されたのでした~♡

400-RIMG1533.jpg

かもめにも♡

*

もちろん、牛タンにも癒されたよ☆

200-RIMG1685.jpg

厚切り!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

jeryl

仙台には友人がいたので、何度も行ったよ。
傷心トリップも仙台だったよ(笑)。
でも牛タンばっかり食べてたので
こういうスポットがあるのを知らなかった。
建築研究会、「ちく研」?w
by jeryl (2008-06-12 09:45) 

歩林

きれいなとこだなあ。
行きたいなあ。
傷心トリップいこうかなあ。↑
by 歩林 (2008-06-12 20:57) 

たろう

仙台、、、行ったことないです;;;
ぶ厚い牛タン美味しそう!!
ボクも癒されたい♪
by たろう (2008-06-13 06:45) 

フリッカ

面白そうなツアーですね。
建築物見るの好き♡
ワタシもそろそろ旅に出たい・・・
by フリッカ (2008-06-14 12:23) 

きむたこ

牛タンがいいです♡
牛タン♡
あぁ牛タン♡
by きむたこ (2008-06-15 11:21) 

sunny

■ jeryl さん いつもありがとう♪
それはかなりの仙台通なのでしょうね~
傷心トリップ・・・イメージ的には青葉が目にしみる感じ?

「ちく研」ってw 
なんでもちぢめないように(笑)
by sunny (2008-06-19 17:11) 

sunny

■歩林さん いつもありがとう♪
松島も仙台もとっても綺麗でした
そうそう、仙台の街路樹は美しかったなぁ
時間があれば、ゆっくりお散歩したかったよ

傷心トリップ?どーしました?
ちょっぴり心配☆
by sunny (2008-06-19 17:14) 

sunny

■たろうさん いつもありがとう♪
なかなか行かないと思いますよ~、仙台って。
でも、ぶ厚い牛タン食べに初上陸してみてはいかが?
かなりビールが進みますよ~(笑)
by sunny (2008-06-19 17:16) 

sunny

■フリッカさん いつもありがとう♪
おお、建築物見るの好きですか?
フリッカさん、知的好奇心度高そうだものね~♡
ふらっと身軽に出かけられるような旅上手さんになりたいです☆

by sunny (2008-06-19 17:18) 

sunny

■きむたこさん いつもありがとう♪
あぁ、ものすごくこの牛タンを食べさせたいです♡
仙台、結構近いですよ~☆
是非、自由人くんと珍道中をば!(笑)

by sunny (2008-06-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。