SSブログ

冷え&むくみと戦う冬!~はりめし~ [美肌めざして]

このあいだの週末 本屋さんに行きました
欲しい本は 残念ながら 見つけられなかった・・・
そのかわり といっては なんなんだがオモシロそうだったので こんな本を買ってみました

    +   +   +

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50

  • 作者: 若林 理砂
  • 出版社/メーカー: しょういん
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


NOimage じゃ サミシイので 表紙を scan してみたよ

   +   +   +

若林さんという わかーい (きっと)かわいーい鍼灸師さんが
鍼をうつより ゴハンをきちんと食べよう!っていう本なんです

なかでも気になったのは 
『砂糖と冷えやむくみの関係』
についてでした

去年の春から夏にかけて体調を崩し 漢方のお医者さんに通ってました

先生は 私の舌をみて カラダの中の状態を 判断するのだけど
私は 常に むくんで 冷えている! そうで
そこでの 教えは 

『黒いものをたくさん食べるように
白いものはなるべく食べないように』

というものでした

黒いものって・・・?

   ■ 海草・ごま

白いものって・・・?

   ■ 牛乳(乳製品)・白砂糖(精製されたもの)

そういえば エステに通っていたときも
エステシャンのひとから 
夕方5時以降は 乳製品摂らないで!
っていわれていたなぁ

これから もっともっと 寒くなるのに備え
黒いものたくさん食べて 温体質 に なるのだ

   +   +   +

明日から2日間 会津・郡山と出張です
東京でも こんなに寒いのに どーしよー  

カイロ 鞄にたくさん詰めて♪ いってきまーす!


《追 記》  2005-12-03
昨日の夜遅く 出張から帰ってきました♪ 
すこぶる寒さで 雪も積もっていました・・・が万全対策により なんとか乗り切れました
地元のみなさんは皆 薄着で耐力が備わっているよな~ 植物も耐力あるし~


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 14

黒いものの代表、「海草・ごま」 ⇒ どわぁ~~~い好き♡
白いものの代表、「牛乳(乳製品)・白砂糖(精製されたもの)」 ⇒
ちょっと苦手。
うっほほぉ~い!じゃあ、わたしって健康体??? ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
お米はだめなのかしら???
明日からの出張、お疲れ様。本当に風邪などひかないようにしてくださいね。
by (2005-11-30 22:59) 

misso

こんばんわ、遊びにきただよ~♪
なるほどなるほど、黒いものですね。(メモ中)
わ~明日から寒そうなところに出張なんですね、
黒いものをいっぱい食べてカラダが冷えないようにしないと!(笑)
by misso (2005-12-01 01:37) 

knacke

白いものの代表、夕方5時以降に、びしばしとってました。
うむー、黒いものかぁ・・・。
私もメモしちゃったよ。冷え性なので、気をつけなくっちゃ!
寒いところに出張、背中と足下を暖かくね。
気をつけて行ってらっしゃいです。
手、ふりふり〜。
by knacke (2005-12-01 17:57) 

HAL

夕食後の生クリームはダメなのかな〜〜と不安になってみる。(^^;)

by HAL洋菓子店
by HAL (2005-12-01 19:35) 

nanami-1125

こんばんはっ、お邪魔します!
私も冷え性です。甘いものはだめだといわれつつ、ついつい食べてしまって、体質改善できない意思薄弱者です。
by nanami-1125 (2005-12-01 19:51) 

サラ

私もカイロは手放せません・・・「私、冷え性なんです。」と言うと
何だかか弱い女の子なイメージな気がしていました。
(貧血とか、低血圧とかも同様に・・・って、バカですね~^^; >私)
ところが何もいいことはないのですよね~!!
体質改善に努めようと思っていた所だったので、良い本を教えてもらいました。
今度本屋さんに行ったら見てみます♪
by サラ (2005-12-01 21:21) 

aloeDog

なるほどねー。
あたしの腰痛とかもね、「冷え」からきてるって。
んでね、肩とか暖める前に、ふくらはぎを暖めろって。
食べ物でも、冷えたりするんですね。
参考にしたいです。黒いもの・・・。
トリフ・・・。
by aloeDog (2005-12-02 18:00) 

megkiwi

そっか~私も黒いモノ、しっかりとらなきゃ。
夜にチーズ食べたり、牛乳ごくごく、はいまいち、なのね。
ふむふむ。
出張、いってらっしゃ~い♪
by megkiwi (2005-12-03 01:03) 

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50・・・これは興味ありありです!
特に最近、むくみを意識するのです。黒いものをたくさん、体に良さそうなもの多いですよね、黒い物は。
by (2005-12-05 01:32) 

aroma

sunnyちゃん、おつかれさま~!
私も生姜紅茶、砂糖は黒砂糖、、、、とにかくこの季節を乗り切るために今年は頑張ってます。
お互い冷え性克服しよう!私もこれはいい!という情報ゲットしたらすぐに報告するね。
by aroma (2005-12-05 13:49) 

胡麻ニア登場!
アンチエイジングにもモリモリスリゴマを食うのだ。
by (2005-12-06 00:27) 

sunny

>こんにちわ♪
おそくなっちゃった 返事。。。ごめんね
皆様 nice!&コメントありがとうございます
基本的に 女子は冷え性のようですな~ 負けないようにがんばりましょうね♪  

■cookieさん 
すでに記事よんでて 健康そうだって わかるわよ
くってーのんでーたびしてー  ・・・うらやましいナリ
おコメは良いと思います この本にも コメ食え ってあるもん
で cookieさんは 冷え性じゃないのね  ・・・うらやましいナリ

■missoさん
ようこそ いらっしゃいまし~♪ 嬉しいです
黒いものをたくさんたべて
冷え解消 & 美肌 をねらいましょう!!
10年後を 見据えて・・・(遠い目)

■ きむたこ さん
ただいま~(遅いか・・・) フリフリ♪
冷え性なのに、寒いところにいるのは大変ですね~!
わたしも牛乳とかミルク紅茶とか大好きなんで 5時以降に飲みたいときは暖かくしてます
背中と足下を暖かくするように注意ね 了解です☆

■HAL洋菓子店のHALさん
大丈夫、HALさんは 毎週海で鍛えているからOK!
でも 夕食後に生クリームは 毎日???アハハ~

■nanamiさん
はじめまして よろしくです♪
甘いものは 午前中にとると いいらしいのだけど
夕方のおやつとか 夕食後のデザートとかが 美味しいんですよね~
意思薄弱者??正直者ですよ、わたしたち^^

■サラ さん
ホント カイロは必需品ですよね 
うちには 貼るタイプ 貼らないタイプ 大小 つま先の靴用 靴下用 
と 各種 取り揃えております^^
か弱い女の子なイメージ・・・ 冷え性、貧血、低血圧!
昔のマンガに出てきそうです(笑)
体質改善できると いいですね 
by sunny (2005-12-15 12:44) 

sunny

■aloeDogさん
腰痛 辛いですよね~、昔から よくいうよね 「冷え」は万病のもと って^^
ふくらはぎを暖めるってことは あれだ レッグウォーマー!
今日から履いて 仕事しよう!!(笑)
黒いもの たくさん食べて~ 
トリフ??アハハ 元気になる前に破産だよ~w

■meg*さん
ただいま~♪
でも私の夜ビールの友はチーズなんですよ・・・泣けるわ
あ、ビールも冷えるんだった!(爆)
ストレスにならない程度に 気をつけましょ~ね~

■ピロシキさん
え、むくみ??疲れているのかも・・・無理しないでくださいね
あまり 続くようなら 漢方のお医者さんに 行ってみたらどうでしょーか?しんぱいーん(涙)
黒いものをたくさん食べて むくみ ふっ飛ばしちゃってください!!

■aromaちゃん
出張つかれた~!さみかった~!
おお 生姜紅茶!砂糖は黒砂糖!いいね、いいね!
なんでも 知ってるaromaさん だものね
毎日 寒いグラウンドですごすのは大変 すごいよね!
冷え性克服 がんばろーね~  情報まってまーす

■あくえるどあるぼるさん
こんちわ!胡麻ニア?? おもしろーい!
あなたは 白胡麻ニア? やっぱ 黒胡麻ニア?
アンチエイジング(ドキッッ)のためにも がんばって食べるじょ!
by sunny (2005-12-15 13:06) 

sunny

■ramuさん
いつも nice!ありまとー
by sunny (2005-12-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。