SSブログ

新年会はホームパーティ [cazzeggiareな日々]

1月の最終土曜日に お友達のRちゃんのおたくで新年会
各自 料理を持ち寄ることになっているのね この会は
前回は近所の大阪寿司とレティシアのケーキを買って持っていったのだけど
これは女子度が かなーり下がっていると危機感を感じ
一発奮起 お料理してみました♪

メニューは
  ☆豚と玉子の黒酢煮
  ☆ししゃものカリカリ焼き~トマトバジリコドレッシング
  ☆黒豆のクリームチーズ包み
  ☆梅マスカルポーネのプチトマト
の以上4品

☆ししゃものカリカリ焼き    http://blog.so-net.ne.jp/oct-31st/2005-12-20
☆黒豆のクリームチーズ包み http://blog.so-net.ne.jp/oct-31st/2006-01-05
は cookieちゃんのところで 拝見して是非つくりたいと思ったお料理デス テヘ♪

では 順次紹介していきましょう
☆豚と玉子の黒酢煮

黒酢で煮てますので 見た目よりさっぱりしております(奥は黒豆クリームチーズ)
見た目は イマイチですが美味しかったと思います^^

コレ見て Rちゃんに 涙目で言われたよ

『20年以上付き合っているけどチミの手料理初めて食べる・・・』

って・・・

マジかよっ!!

い、いや、ちゃんと 昔にも作ってますって!!ホント!

☆黒豆のクリームチーズ包み

上でもチラリと見えましたが・・・
これ簡単で美味しいです!! すごいよ cookieちゃん☆

☆ししゃものカリカリ焼き~トマトバジリコドレッシング

これは Rちゃんちでつくりました♪ 写真 撮り忘れてたので食べかけ・・・
いやー しかし 煙かったねー  焼くの大変だった(涙) 
もしかして ししゃもは子持ちだとダメなのかな?


コレは 二回目に作ったもの 今度は火力に気を使いすぎてカリカリ度DN
でも 美味しかったよ
あ、写真さかさまに撮ってるねオイラ・・・ はんせー・・・

☆梅マスカルポーネのプチトマト

 ↑ 左はRちゃんのシーフードマリネサラダ  おいちかった~♪
梅干(甘めのもの)をペースト状にしてマスカルポーネチーズと混ぜて
種を取ったプチトマトにつめたものです ちょっと好みが分かれます

写真撮り忘れたけど 
Rちゃんのチキンのトマト煮&Tちゃんのドライカレーも超美味しかったよ~

■今回わかったこと■
料理の写真って撮るの 超ムツカシイ・・・
素敵に撮って記事UPしているみなさまを そんけーします

次回(あるのか??)も お楽しみに/☆






《おまけのレシピ》
豚肉と玉子の黒酢煮
■材料〔4人分〕
・豚肩ロース 500g(今回はモモ肉使用、でもなければバラ肉の方がいいかも)
・玉子      8 個
・玉ねぎ    1 個(今回は1.5個使用)
■作り方
1.鍋に水1カップ
  黒酢、醤油 共に3/4カップ
  三温糖 おおさじ6
  たかのつめ 2本(へたをとって たねをとる)
  にんにく2かけ程度 (包丁の腹でつぶす)
  しょうが1かけ(大)薄切りしたものを 合わせて火にかける
2.煮立ったら 適当な大きさにきった肉と くし切りした玉ねぎを入れて灰汁をとる
3.40分間 弱めの中火で煮込んだ後 殻をむいたゆで卵をいれて さらに10分煮る 
4.器に盛り あさつき等を飾る

   +   +   +

超かんたんでしょ
よかったら 週末につくってみてちょ☆


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

misso

おいしそう!おまけに見た目もステキ♪
尊敬だ!
by misso (2006-02-10 19:32) 

歩林

こんばんは。このレシピ(黒酢)いただきです!
さっそく明日やってみます。美味しそう!しかも簡単!
by 歩林 (2006-02-10 20:19) 

yubeshi

豚の黒酢煮が果てしなくツボです。
他のもかなり私の味覚を刺激しています・・・またまた目の毒だなぁ。
by yubeshi (2006-02-10 23:58) 

料理持ち寄ってホームパーティー楽しそう♪
男同士ではありえないからな~。。。(^^;
「豚と卵の・・・」美味しそう(*^o^*)
「黒豆の・・・」「ししゃも・・・」はボクも気になってました(*^¬^)
by (2006-02-12 15:17) 

aroma

お~、sunnyちゃん、違う人のとこに来たかと思ったよ。
おいしいそうだ!すごいよ!
cookieちゃんは本当にすごいよね☆
私も時々人知れず(^^;作ってみて感動しています。
by aroma (2006-02-13 12:21) 

snw

おお!
『ブーター』に『しーしゃも』だ!!
(*゜∀゜)=3

たろうさんと同じ意見を
料理持ち寄ってホームパーティー楽しそう♪
男同士ではありえないからな~。。。(^^;
です。
by snw (2006-02-13 15:45) 

しん

お~オサレな新年会ではありませんか!!写真だけで食欲出ちゃう(笑)
また料理記事、待ってますよ!
by しん (2006-02-13 20:31) 

primo

す、すごい!どれも美味しそうで、かつお洒落な食事・・・。ホームパーティと呼べるようなお洒落な会はしたことがありません。いつも「たこ焼き大会」とか「ほうとう鍋大会」とか、大会と名前が付くような豪快なモノばかりです。。。見習わなくちゃ!
by primo (2006-02-14 00:47) 

きりきりととと

レシピいらない本物欲しい..........orz
by きりきりととと (2006-02-14 09:31) 

mieaapeim

すごいじゃないですか、sunnyさん!!
かなり立派な女子ですよ~!
豚肉と玉子の黒酢煮、神戸に引っ越したら作ってみよ~♪
by mieaapeim (2006-02-16 20:12) 

sunnyさん、こんばんは。出遅れて本当にすみません。
そして、すんごい、すんごい!
こんなに素敵に再現されちゃうと、cookie、すごく恥ずかしいです。
器も素晴らしいし、コーディネートもすごーーーい。勉強に
なりました。
豚肉と玉子の黒酢煮は、時間があるときに、絶対にチャレンジしますね。
TB、ありがとうございます。
by (2006-02-23 21:45) 

sunny

■日本全国ハームパーティファンの みなさま
nice!&コメントありがとうございます
コメントの返事 抜けていたのにきづきました^^;
さすがです! 迂闊クイーン・・・

■missoちゃん 
たまですからね、できるんですよ オイラみたいな粗忽者でも・・・
毎日だんな様のために作っているヒトこそ尊敬に値するデスよ
by sunny (2006-03-26 23:27) 

sunny

■歩林さん 歩林さんはさっそく作ってくださったのですよね
嬉しいものです。しかも鶏肉バージョンまで・・・
歩林さんは お料理上手なので 勉強させてくださいね
特に 酒の肴系・・・^^エヘヘ
by sunny (2006-03-26 23:30) 

sunny

■yubeshiさん 
もしかして このコメント書いていたときって超ダイエットしてた??
それは それは 目の毒でしたね^^ 
その内 オイラのダイエット記事UPしますので 是非読んでね♪
by sunny (2006-03-26 23:33) 

sunny

■たろうさん
男同士で料理持ち寄ってホームパーティーって無いの?
ふぅーん なんでじゃろ でもさ 
飲み食べ好きなブロガー男子同士で集まったら可能っぽいよね
是非 実現さして 記事にして欲しいっ!欲しいっ!
by sunny (2006-03-26 23:37) 

sunny

■aromaちゃん
そうなんよ cookieちゃんは 本当にすごいよ☆
お父上は寿司がにぎれるし 
食IQの高いおうちっぽくって感動なのだわさ
by sunny (2006-03-26 23:48) 

sunny

■キムッチョ
>『ブーター』に『しーしゃも』だ!!
って そのまんまジャン☆
でも
>(*゜∀゜)=3
 ↑ 可愛いから許す^^
by sunny (2006-03-26 23:52) 

sunny

■しんさん
オサレでしょ(笑)
料理記事ねぇ、難しいからなぁ 写真とか ほんと難しいんですよ
ライティングして 料理自体を キラキラ光らせようかな~^^
by sunny (2006-03-26 23:54) 

sunny

■primoさん
「たこ焼き大会」!「ほうとう鍋大会」!
た~の~し~そう~♪ じゃぁあーりませんか!参加したい!
豪快なモノばかり?実は primo さん 男前ですか^^?
by sunny (2006-03-26 23:57) 

sunny

■爆弾マン
本物つくってもらいなさい 相棒さんに....ムリか......orz
by sunny (2006-03-26 23:58) 

sunny

■mieちゃん
立派な女子で・・・す・・・か~^^!やったー♪
神戸で 豚肉と玉子の黒酢煮は食べられましたか??
感想まってますね~☆
by sunny (2006-03-27 00:11) 

sunny

■cookieちゃん
お褒めのお言葉ありがとうございます 照れるワ^^
けどね
器やテーブルコーディネートは友達のRちゃんというオサレなファッションリーダーのセンスなの 
彼女は凄くおしゃれなのでワタシはいつも色々勉強させてもらっているのです^^;

豚肉と玉子の黒酢煮 
時間のあるときに つくってみたら コソッと感想教えてくださいね♪
まってま~す
by sunny (2006-03-27 00:17) 

sunny

■ハームパーティって何だよ!ハムづくしの会?
ホント迂闊だ・・・ワタシ^^;
by sunny (2006-03-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。