SSブログ

なすと挽肉のカレー [てづくりは楽し]

毎日、暑いですね!

そんなときはやっぱカレーでしょ!というわけで作ってみました
オイラの夏の定番カレー!!



なすと挽肉のカレー
<材料>
牛肉:豚肉の比率7:3程度の合挽き肉 250g
なす    3本
しし唐   6本
玉ねぎ 大1個
にんにく・しょうがのみじんぎり 各一かけ程度、バター大匙2
パセリみじん切り 一房分、あればナツメグ 少々、ローリエ1枚
カレー粉大匙2(好みで)、市販のカレールウ2かけ、赤唐辛子1本

 

1、ナスはたてに4等分し、さらに2等分して水につけてアクぬき
  しょうがとにんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めてから
  薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒めます
2、玉ねぎを一旦取り出して塩コショウした挽肉を炒めます
  肉の色が変わったらあく抜きしたナスをいれしんなりするまで炒め
  さらにカレー粉大匙1、ナツメグを投入して炒めて香りをupさせます
3、そしてたまねぎを戻し炒めてから水500cc程度、赤唐辛子、ローリエを入れて煮込む
  アクを取り除いてから市販のカレールウ、パセリを投入、10分くらい煮込ます
4、輪切りにしたしし唐を投入
  さらに5分ほど煮込んでカレー粉大匙1と塩で味を調整したら

出来上がりです

ポイントは しし唐とパセリのみじん切りかな?
カレー番長にまた一歩近づけたかしら♪
レシピはウル覚えなので修正あるかもしれません^^;(8/15少し修正しました)

なすとひき肉のカレー

それにしても異常に疲れてます・・・
引越し、こんなに疲れるなんて思わなかったなぁ~
それなのに今朝はワールドカップの決勝を見ちゃったりして
ちょっと寝不足スタートの月曜日でした♪ ジダーン!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

これはまた、めちゃめちゃ美味しそうなカレーですね。
挽肉とナスの組み合わせ、大好きです(^-^)
レシピもあるし、これなら僕でも作れるかな~
by (2006-07-10 19:33) 

sunny

■みかんさん nice!&コメントありがとうございます
是非是非作ってみてくださいな^^
しし唐がピリッと辛くて汗かいちゃうカモ♪
by sunny (2006-07-10 20:08) 

pua

あーおいしそー。今週末、挑戦してみます!しし唐は辛すぎちゃうことはないですか?
ジダンねえ・・・。相手のマテラッティが何って言ったのかを知りたいです。
by pua (2006-07-10 23:07) 

きりきりととと

旨そうでござるなー。
俺も一昨日カレーを作ったぜ。
by きりきりととと (2006-07-11 00:47) 

sunny

■puaさん nice!&コメントありがと♪
しし唐は、アタリ!(辛いヤツ)が出ない限り大丈夫ですよー
レシピ、週末までに完璧にしておきますわ^^;
ジダンは最後の試合、優勝、引退・・・などのいろいろな事柄がありすぎて脳みそ飽和していたのではないでしょうか?
でなけりゃヘッドバットなんてしないですよね、普通。

■爆弾くん nice!&コメントありがと3♪
え!爆弾くん、お料理できるの??ワーオ!
見せてくれ!カレー☆
by sunny (2006-07-11 12:39) 

snowy

お邪魔します☆パセリのみじん切りを入れるんですね!カレーに入れたことないのですが、なんだかおいしそうですね♪
by snowy (2006-07-11 20:16) 

サラ

あ~、カレー食べたい!! こないだから食べたいと思いながら
気づくと違うものを作っている私・・・ナスもしし唐も好物なので
次にカレーを作る時はやってみようっと! 夏らしくて良いですねー!
by サラ (2006-07-12 10:09) 

しん

あ!私好みのカレーだわ!色もいいですね。
私、色の薄~いカレーって物足りなさを感じてしまうんです。
今日は水曜日。そろそろサッカー観戦寝不足も解消しつつありますか?
ゆったりとお風呂に入って、今日の疲れは今日のうちに取りましょう!・・・って
入浴剤のCMみたいになっちゃった(笑)
by しん (2006-07-12 20:48) 

初めまして♪
匂いにつられて?puaさんちからやってきました。
ナスとしし唐のカレーはよく作りますが、ひき肉バージョンいいですねぇ。
ひき肉の時はいつもひよこ豆を入れるので、次回はナス&しし唐で攻めて
みたいと思います。
ちなみに、マテラッティはジダン自身のことを侮辱したのではなく、彼の家族、母親のことを罵ったのだそうです。もともとそういうこと云う人のようです^^::
どんなにヨーロッパのサッカーに学ぶところが多くても、あんなところまで日本のサッカーは学んでほしくないですねー。
by (2006-07-13 01:05) 

sunny

■snowyさん nice!&コメントありがとうございます
パセリ、なんかいい感じですよ。
是非、試して見てくださいね♪

■サラさん コメントありがとう
夏には夏の旬のものを食べるのがいちばんですよね
おまけに安いし(笑)是非、作ってみてくださいね

■しんさん nice!&コメントありがとうございます
アナタ好みのカレーと言ってもらえて嬉しいわ♪
疲れ・・・取れてないかも、遊びすぎなんです、結局。
週末は、のんび~りお風呂に入ります!!温泉でもいきたいなぁ

■松matsuさん nice!&コメントありがとうございます
はじめまして、ひよこ豆好きでス、ワタシも。
じゃあ、ワタシは次回はひよこ豆カレーにしようかな?
ワールドカップの件、どんな罵声をあびせられたとしてもシダンには堪えて欲しかったのだけど・・・イロイロな事情があってそうしてしまったのならば引退は中止でもう少し続けてほしいデスね 
by sunny (2006-07-14 19:04) 

mieaapeim

おいしそーーー!
我が家は先日、オクラカレー失敗で凹んでおります・・・
美味しいカレーが食べた~い!
by mieaapeim (2006-07-16 09:52) 

navy

はじめましてです。
我が家カレー美味しそうですね。
タマネギあめ色もポイント。(じゅる)(^^)
by navy (2006-07-27 21:59) 

諄諄

暑い夏には、特にカレーが食べたくなるね!
あー。今日カレーにすればよかった。。。
by 諄諄 (2006-07-30 22:04) 

sunny

■カレー好きさん達♪ nice!&コメントありがとうございます

■mieちゃん
お褒めいただきありがたき幸せ♪
オクラカレー、再チャレンジしたのかな?

■navyちゃん
はじめましてじゃないですよ~
スキン変えたからわかんなかったのかな
でも、また褒めてもらっちゃってうれしいです

■諄諄ちゃん
暑い日と飲み過ぎた翌日はカレーを欲しますね!
カラダがウコンが求めているのかも^^
by sunny (2006-08-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。