SSブログ

人形は顔がいのちです♡ [cazzeggiareな日々]


ちょっとしもぶくれなうちのおひな様
冠とかもう飾りがなくなっちゃっていて寂しいかぎりなんだけど
大好きなんです、このおひな様たちが♡


うちのおひなさまは木目込み人形です。最近は余り見かけなくなってしまったそうで、
今は普通に着物をきているそうな。下段の写真はマリア姉ちゃんちのおひなさん。
おんなじ木目込みでもしもぶくれ系でも随分雰囲気が違いますよね。
五人囃子の後ろにゆきだるまがいるのが笑えます^^

いろいろあって2年ぶりに出してあげたら、なんだか嬉しそうでした♡

なかなか出せずにいて、ゴメンね。

出すきっかけになったのは3/3に我が家でひな祭りパーティを開催することになって
会場構成に精をだしていたら、なんだか勢いづいてしまい、
夜中、実家までおひなさまを取りに車を走らせていたというわけ(笑)


というわけで桃の花登場!いっくわよーん♪(てそれは桃レンジャー、汗)
今回は菜の花とカラーとの組み合わせ。ちょっと大人っぽいですよね。
下の緑のマットと電気のコードがちょっと惜しい(涙) 反省ー☆

でー、肝心のお料理はというと撮り忘れました・・・
また来年やりますので、それに期待してください(笑)


とおもったら、食べきれず残ったものがあったので写真にとってみたのだけど。
左はお友達のA代ちゃん作、サクラのシフォンケーキ、
右は同じくA代ちゃん作、菜の花とサーモンのキッシュでございます。
大変おいしゅうございました♡
右のお皿はあえて乗せてみたんですが、古い食器ってこんな感じですかね?

慌ただしく終わったひな祭りパーティ。
人を家に招くっていう事にわくわくしちゃって、構想が膨らみすぎてしまうのが私の悪い癖。
今回もやりきれずに妄想で終わってしまったことが多数ありました・・・

次回こそ素敵なもてなしを目指して、頑張るわー☆


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

りうりうめめの母

はじめまして。素敵なお雛様ですね♪
実は我が家も木目込みのお雛様です。
そして私の実家も・・・。
我が家のお雛様は旦那が一目ぼれして買ったものです。
やはり人形は顔が命!ですよね。
代々受け継がれているお雛様ってホントいいなあ・・・と感じます。
by りうりうめめの母 (2007-03-16 18:17) 

きりきりととと

活花、なかなか素晴らしいです。
by きりきりととと (2007-03-16 18:58) 

木目込みのお雛様、初めて見たよ。
あったかい表情でいいね。大事にしてね。
桃と菜の花にカラーが入るとひきしまっていいなぁ。
カラー大好き。
by (2007-03-17 10:17) 

☆まゅみん☆

桃×カラー×菜の花
どれもこの時期にピッタリだし、スキなお花です(^v^)
by ☆まゅみん☆ (2007-03-18 11:37) 

jeryl

おぉ。パーテー♪
男人禁制パーテー。全員モモレンジャー(笑)。
五人囃子、可愛すぎます。
by jeryl (2007-03-18 17:40) 

しん

楽しさが十分伝わってきましたよ。
ちゃんとお雛様を飾ってエライです。
ウチのお人形・・・どこに行っちゃったのかなぁ・・・
by しん (2007-03-19 23:13) 

pua

キレイなおひな様!私は今年も出せず仕舞いでした。だからこんな年になっても・・・というかもう遅いか。ケーキちょうだーい。
by pua (2007-03-24 22:58) 

sunny

■全日本雛人形愛好家のみなさま、nice!&コメントありがとうございました♪
ところでお雛様を3/3過ぎたら早く仕舞わないと結婚が遅れるというジンクスが
あるのを皆さんご存知ですか?かなり当たっているような気がします・・・(汗)
by sunny (2007-03-26 00:08) 

sunny

■りうりうめめの母さん はじめまして♪
親子ともども木目込みのお雛様ですか?なんだか嬉しいです。
だんな様が一目ぼれしたお雛様、見てみたいなぁ。
うちのお雛さまたち、代々受け継いでもらえるか怪しいですが・・・
これからも可愛がっていきたいと思ってます。
また遊びに来てくださいね♪
by sunny (2007-03-26 00:14) 

sunny

■爆弾兄さん いつもありがとう♪
活花、お褒めのコトバ、嬉しいです。ありがとう。
調子にのって、ちゃんと習っちゃおうかなー(笑)
by sunny (2007-03-26 00:17) 

sunny

■m*ちゃん いつもありがとう♪
えー、木目込みのお雛様、初めて見たの?
表情と雰囲気がかなり好きなの。それと最近は買ってくれた親の気持ちを
やっと感じられるようになったのでLOVE度も更に上がってます。
大事にするよぉ。

そう、カラーが入ってひきしまった感高いのね。ワタシもカラー好き♡
お友達の結婚式、カラーのみのブーケで、とっても素敵☆って思ったのが
ファーストコンタクトだったなぁ。m*ちゃんのブーケはなんだったんでしょうね?
by sunny (2007-03-26 00:25) 

sunny

■☆まゅみん☆さん はじめまして、コメントありがとうです♪
春満載の活花になりましたねー。(言われて気づく・・・^^;)
桃、菜の花、カラー、ワタシもみんな好きです♡
by sunny (2007-03-26 00:31) 

sunny

■jerylさん いつもありがとう♪
全員モモレンジャー!(笑)
爆弾なげまくり、まきちらし(爆)。
五人囃子、よくみると結構けなげなの♡
by sunny (2007-03-26 00:39) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
楽しさ、伝えることが出来てよかったです^^
しんさんちのお雛様、マジでさがさないと!
納戸の中で泣いてるかも~(笑)
by sunny (2007-03-26 00:44) 

sunny

■puaさん いつもありがとう♪
キレイと行ってもらえてホッとしました。ありがとうです。
来年は出しましょうよ!
でも出してる私も「こんな年になっても・・・」って感じなんですけど。
でもまだあきらめてないです(しつこい、まむしのsunny、笑)
桜のシフォンケーキ、puaさん好みかも。甘さ超控えめですしね。
でも、あーげない(笑)
by sunny (2007-03-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。