SSブログ

Metroスカウト [自分のコト]


the Metropolitan Government

時は7月上旬、まだ梅雨の真っ最中。
そぼふる雨の中、お出かけした先は東京都庁。
日本とは思えないこの建物は丹下健三先生の権威主義的デザイン。
ニューヨークのどこかを髣髴させまする。

都庁に行った理由は、たいしたことない野暮用。
持ってる資格の住所変更を一年以上もほったらかしていたのに気づいたから。

で、都庁に向かう道すがら、ぼんやりと思い出したコトがひとつ。
10年位前、まだワタシがピチピチでぷるっぷるだった頃、
おんなじように都庁へ向かいチャッチャと歩いていると
前方から40代半ばのオバサンがワタシの進行方向をたちふさぐ。

開口一番
『あなた、何のお仕事されているの?』
『あなた、保険の勧誘のお仕事興味ない?』
『アナタだったら、凄くたくさん契約取れそうよ』
『悪いようにはしないから、是非やってみない??』

その時、既にワタシは今の仕事をしていて、そのことに対して満足していたので
ケンもホロロにお断りしてこの話はあっけなく終わったのだが。

『あらーん、残念。興味がわいたら連絡してね。』

とワタシに名刺を渡し、ササッと仕事に向かうオバサン。

その場に残される自分。

今考えると、この人、ヤリテな部類の保険の営業レディだったように思えるのだけど
その人が見ず知らずの初めて見る私に何で声をかけたのかっつーところが不思議で面白かった。

まだ、うすぼんやりとした空気をまとって未来をきめかねている、
きっぱりとした意志のない印象をうけたのかもしれないなぁ。

どんだけ、太平洋な顔してたんだかっつーの(笑)

*

    印象

前にもちょっと印象の話って書きましたが
人がみた自分の印象って少しは演出してイメージ作れるような気がするけど
やっぱり最終的には受け手側に委ねられているんだよね。
それも受け手によって、千差万別な印象を。

最近、自分自身をきちんと分析しようと思っているので、ふっとこういうことを考えたりします。

セルフアナライズ。
人生半ばにしてやっとやりだしたが、コレがナカナカ難しいのです。
深く考えるのをさぼってたから、仕方ないか(涙)。

めげずに続行しますが。


ちなみに、ここがその現場であります。

あ、あと、この時貰った名刺、ダメ元で探してみたらナント!ありました(笑)

もしかして転職の押さえとして、とっておいたのか?(ナワケはない)

*

どうやら梅雨明けしたみたいですね♪

雷が鳴って梅雨があけるというのはほんとうなんだなぁ。
昔の人が肌で感じてた統計によるもの。
もうすこし、空の動きや生き物の様子に耳を傾けてみようと思いました。

現代人は天気予報に頼りすぎかもしれませんねー。


ただいま、自宅パソコンの横の窓ぎわに蝉が滞在中。
ジージーとけたたましくも頑張って鳴いてて眠気も覚めました(笑)

さ、夏だよ~!!


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 21

nicolas

あ!梅雨明けたんですか?やったー♡
保険屋さんのスカウト、まったく同じように年中スカウトされています。
なにゃねん!ってほどお誘いいただいています。
なにを見定めてあの方々は迫ってくるんでしょうか?いっつも不思議に思ってますー
by nicolas (2007-07-31 15:05) 

sunny

■にこちゃん いつもありがとう♪
うーん、気象庁は梅雨明け宣言してないみたいなんだけど。
自分が明けたって思えれば、その日が梅雨明けですわ(笑)

保険屋さんのスカウトされてまくっている、にこちゃん・・・
実はどんなお方なの?ひとめお眼にかかりてぇわなぁ。
うり双子だったりしてー(笑)
by sunny (2007-07-31 15:16) 

きりきりととと

今日は涼しい。

保険のスカウトで良かったですのーw
by きりきりととと (2007-07-31 16:07) 

jeryl

サニー姉やん、こんばんわ。
保険の外交ねぇ。
僕の友人も以前同じ事を言われたそうな。
さらに「アタシ、人を見る目があるんだから」まで言われたのだとか(笑)。
最近は外交員の販売って減ってきてるらしいよ。
色々厳しい世界らしい。
by jeryl (2007-08-01 01:20) 

しん

どうも~お久しぶりです♪
保険外交員さんのオバサン、たしかに人を見る目はあると思いますよ。
営業成績のいい人は特に!
もし、そのお誘いを断っていなかったらsunnyさんの運命も変わっていたかも?
by しん (2007-08-01 02:29) 

toco

おはようございます。
梅雨が明けましたね。
う~ん。自分の印象っていったいどんなだろう?
改めて、考えると、何だか気になりだしました。
by toco (2007-08-01 10:07) 

バニラ

にこちゃんと似てるかも〜 
かわいい雰囲気が似てると思うよ!
by バニラ (2007-08-01 11:27) 

印象って、こういう印象を与えたいと思っても
そういかなかったり、結局は単なるイメージなのかなぁと
思ったり。
どういう点を見てスカウトしたのか聞くのもおもしろそうだ☆
by (2007-08-01 19:24) 

○いよいよ夏本番ですね~!
「人は見た目が9割 」って本ありましたよね、読むとなるほどと・・・
by (2007-08-01 22:34) 

pua

え?契約取れそうって言われたんでしょ?だったら、やり手保険ウーマンの顔してたのよsunnyさん(笑)。私も勧誘受けたことあります。でも怪しい感じ(笑)。そのうちトラバさせてくださいませ〜。
by pua (2007-08-01 22:37) 

諄諄

夏だね~!
毎晩寝苦しいから、なんとなく夜更かししちゃってます^^;
ワタシがスカウトされるのは、、黒服来た男の人・・・・

見た目の印象、どうにかしないといかんかなぁ。笑
by 諄諄 (2007-08-03 12:56) 

sunny

■爆弾兄さん いつもありがとう♪
他からのスカウトだと良くないかしらー(笑)
by sunny (2007-08-14 11:09) 

sunny

■ jeryl にいやん? いつもありがとう♪
えー、お友達も?
しかも物凄いプッシュのされ方してるし(笑)
色々厳しい世界なんですね・・・外交って。
しかし、その業界からスカウトされたことを誇りに思わなくては♡
by sunny (2007-08-14 11:13) 

sunny

■しんさん いつもありがとう♪
そうかー、断ってなかったらどうなっていたかなー?
まったく現在と真逆な環境にいるような気がしてなりません。
うん、2児の母とか、富豪の嫁とか・・・(笑)
by sunny (2007-08-14 11:18) 

sunny

■tokoさん いつもありがとう♪
梅雨が明けて、毎日暑いですねー。
自分の印象って、もらうお花とかプレゼントで
結構こうみられているのかな?って思ったりします。
tokoさん、アイコンからの印象は『美味しいもの好き』さん(笑)
もちろん、わたしも同様ですが^^;
by sunny (2007-08-14 11:21) 

sunny

■バニラさん いつもありがとう♪
えー、にこちゃんと似てるぅ??
お逢いしたことあるんですか~?いいなぁ♡ 
あのセンスのよさと、料理上手なところは足元にも及ばないとは思いますが(汗)
by sunny (2007-08-14 11:26) 

sunny

■m*ちゃん いつもありがとう♪
そうなんだよね、印象って。
きっと、与えたいっておもうより、こうありたいって思うしかないのかな、と。
もし、またそんな機会があれば(99%なさそうだけど)
どういう点を見てスカウトしたのか聞けたらいいよねー(笑)
by sunny (2007-08-17 21:28) 

sunny

■ピロシキさん いつもありがとう♪
毎日あっついですねー。夏好きなのでわくわくしてましたが、これほどとは!
「人は見た目が9割 」って本、あるんですか?
見つけて読んでみよう。ちょっと、怖いけど・・・(笑)
by sunny (2007-08-17 21:31) 

sunny

■puaさん いつもありがとう♪
やり手保険ウーマンの顔って、どんなの?(笑)
puaさんの勧誘話、とっても興味しんしん。
トラバ楽しみにまってまっせー♪
by sunny (2007-08-17 21:32) 

sunny

■諄諄 いつもありがとう♪
こらこら、早く寝ないと!(笑)
黒服来た男の人・・・色っぽいからねー、諄諄は!
いやいや、迷うことなく、そのまま突っ走ってください♡
by sunny (2007-08-17 21:34) 

sunny

■TAROさん nice!をどうもありがとう♪
by sunny (2007-08-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。